新年を迎え、年賀状にお子さんの写真を載せて送られた方もたくさんいらっしゃると思います。

私もその一人ですにひひ

先日、大親友から年賀状が届きました。その友人は地方に住んでいるため、今では滅多に会うこともできません。ですから年賀状でのコメントや子供の写真がよい近況報告となります。


そんな友人からの年賀状にこんなことが書いてありました。

「寝ているときだけが唯一の自由時間です。トホホ」と。


正直その通りだな~と思いました。私もそんな一人でしたから。

子供が寝るとほっとしますし、やれやれと一息つける時間でもあります。子供が小さければなおのこと。

核家族も多いので、親に甘えられる人もそんなに多くはないと思いますし。。。


しかし、寝ている時間ばかりが黄金の時間と捕らえすぎるのも少しもったいないかな~。

というのは、今の私はその逆だからなのです。

ほっとしているのは子供が起きていて一緒に遊んでいる時間です。とにかく子供と遊ぶ!これがリラックスで楽しいこととしています。

子供が寝てからは、「さっ!やるぞ!」という感じで、家事や掃除、そして読書をしたりパソコンにむかったりして、できるだけ時間を有効に使うようにしています。


・・・でも、これも最近のこと。

子供がある程度大きくなって生活のペースが出来上がってからの話です。ベビーがいるご家庭はそうもいかないと思います。ま、生活のペースを誘導してあげることはできると思いますが・・・。


友人からもらった年賀状で私の感じたことでした。

(いつもブログをみていただいているようで、本当にありがたいことです。)