毎月恒例の『ブックオフの日』☺️

大船に行ってきました🚗


ここ数ヶ月はここで鉄道模型を買うことがめっきり減っていまして、理由としては…


①以前に比べて割安感が薄い

②そもそも欲しい車両が少なくなってきた

③ゴルフも行きたいのでちょいと緊縮財政😅


なのですが、今日は久しぶりにこのコを連れて帰ってきました😊



KATOの521系(2次車)2両セットです☺️

北陸にはほとんど縁がなく、10年以上前に一度富山に行ったことがあるくらいですので、実車を見たことはおそらくありません😅


けど、まな急のミニレイアウトに似合いそうな短編成で完結する車両なので、とりあえず入線させてみようと思い、購入した次第です☺️



全く詳しくないのでwikipediaなどで調べてみたら、北陸新幹線開業を機に第三セクターの「IRいしかわ鉄道」や「あいの風とやま鉄道」に多くが譲渡され、JR西日本に残っている車両は当初の半分以下らしいですね😅


JR西日本の車両デザインはシャープな感じがして個人的には割と好きな車両が多いです☺️


223系や225系など現在の新快速車両はまだ持っていませんが、いずれ購入するんだろうな😅


基本的に国鉄志向ですので、新快速と言えば153系ブルーライナーや117系シティライナーのイメージが強く、買うのはせいぜい221系まででおしまいって思っていましたが…😅





まだまだ物欲は完全には収まらないようです😅


ご視聴頂きましてありがとうございました😊