小学校低学年の頃に今の自宅がある根岸線沿いの場所に転居してきてからもう46年以上経過しました☺️

昨年4月で全線開通から50周年だそうですので、根岸線自体はもう51周年ということになりますね😊



昔から鉄道好きでしたので、毎日電車が眺められるこの環境はすごく恵まれたなぁと思っています☺️


とは言え東海道線などと違い特急列車とかはなく、基本的に我が家の前では毎日青い103系が通るだけですからなんとなく単調ではありましたが、それでも当時は1日に何本かは貨物も走っていて、それが一種のスパイスでした😋



記憶が定かではないものの、EF15(たぶん😅)などの茶色いデッキ機関車が、ク5000を牽引していたり、EF65の500番台や1000番台などがワムなどを牽引したりしていたのを覚えています☺️



やがて横浜線が一部大船まで直通するようになり、少しだけ変化が現れました☺️



その後は一部に205系が導入されたり…



209系に置き換わり…




そして今のE233系1000番台



E233系って色々なカラーがありますが、個人的にはこの1000番台京浜東北根岸線が一番カッコいいと思ってます😆✨

毎日眺めては惚れ惚れしてます😍


横浜線の6000番台もいいですけどね☺️



数年前までは『はまかいじ』の回送で185系がしょっちゅう通ったり、その前身の『ホリデー快速やまなし』なんかも通ってました☺️



あとは時々J-TRECからの甲種輸送があってそれが楽しいですね☺️



最近は国鉄型DE10も来なくなったのが寂しいです😭



かつてはE3系こまちや南海ラピートなんかも通りました😆



East-iも時々通ります☺️



こうしてみると、根岸線って意外と楽しい路線ですよね☺️


最後に模型も😊

















ご視聴頂きましてありがとうございました😊