地元の本郷台駅



根岸線全線開通と共に開業したこの駅も50年が経ちますが、あまり変わらない閑静な駅です☺️





駅前に聳え立つ15階建ての団地もその頃からありました☺️

駅前には広いロータリーがありますが、この辺りは国有地が多いらしく、思うように開発がままならないといった事情があるようなことを聞きました😅


まぁおかげで夜は一杯🍺🍶やる店もほとんどなく、寄り道することなく帰れます😅





20年くらい前かな?

駅からすぐの場所には、神奈川県と横浜市の公共施設ですが、斬新な😅デザインでしたので、なんとかレンジャーの基地として撮影場所となっていたリリスがあります

その昔ここには消防学校がありました🚒🚑

ちなみに本郷台には警察学校もあったりします🚔


さて…

ほぼ何もないと言って差し支えない本郷台駅ですが、昔から大船軒の立ち食いそばがありました☺️



ただ時代の流れか、今月の20日で閉店することになったようです😔



昔よく食べたので、建て替えられたとは言っても思い出もあるお店☺️

最後に食べたくなり行ってきました😊





鯵丼は駅弁でも有名な「鯵の押寿し」風に酢でしめられた切り身が美味😋

これがなくなるのは寂しい限り😔



駅弁も高くなりましたね😅

けど自分の中では崎陽軒のシウマイ弁当に次ぐ大好物です😆

小田原でも東華軒で似たようなお弁当が売られていますが、個人的には大船軒の勝ち😆✨



大船軒では日本で最初に駅弁として売られたと言われている「サンドウヰッチ」も有名です☺️



カラシマヨネーズが効いた鎌倉ハムを使ったハムサンド、チーズサンドも楽しめます😆✨


かつては大船駅のホームにも立ち食いそばスタンドがありました☺️



昨年他界した名古屋の叔父が、帰宅する際に小田原に行く電車を待つ間にそばを食べるのがちょっとした楽しみだったなと生前話していました☺️

自分が名古屋の帰りにきしめん食べるのが楽しみなのと同じだよと言ってましたね😅


なんにせよ、長らくあったものが消えていくのは寂しいものです😔

今日で東海道新幹線🚅の喫煙ルームも廃止🚭



便利で快適になった現代ですが、益々昭和の時代が懐かしいと感じた1日でした😅


ご視聴頂きましてありがとうございました😊