仕事で新宿から久しぶりに小田急線を利用しました☺️


もう35年ほど経つので変わっていて当然なのですが、自分が大学時代にロマンスカーでのアルバイトしていた頃の面影は今ではほとんどなくなってしまいました😔


そもそも当時走っていた車両で今でも現役なのは8000形と1000形のみ😔



相武台前まで行くのに早いのは快速急行新松田行きだったので並んでいたのですが、その前の急行唐木田行きが8000形だったので思わず乗ってしまいました😅


新百合ヶ丘で乗り換えだとホームを移動させられそうな気がしたので、向ヶ丘遊園でその後の各駅停車本厚木行きに乗り換えました😅



通過して行くロマンスカーもEXE…😔

好きな人には申し訳ないけど、自分の中でのロマンスカーはHiSEかせいぜいRSEまでで、展望席があるVSEやGSEはともかく、このEXEやMSEは単に小田急の特急車両という位置付けなので、カッコいいとは思うけどそんなに思い入れがないのです😵


沿線風景もかなり変わりました😅

特に複々線区間の代々木上原〜登戸は35年前とはまるで別の路線のようです😅


登戸の駅名標はカワイイですね😆



相模大野も全く雰囲気が変わりましたし、今日は行ってませんが海老名や小田原も劇的に変わりました😅


まぁ、沿線住民にとっては便利でキレイになるに越したことはないと思うのでいいことだとは思いながらもどこか寂しさも覚えました😔



もはやスマート過ぎて自分の知ってる小田急のイメージではないです😅


まな急の中ではあの頃の小田急がいつまでも頑張って欲しいと思います☺️






ご視聴頂きましてありがとうございました😊



鉄道模型ランキング