北海道には約20年前に一度行ったきりなので、正直言ってこの「チップ貨物」という列車の存在はつい数年前まで全く知りませんでした😅




鉄道模型趣味を再開してから、色々な模型店を巡っている内にこうした貨車があることを知りましたが、まぁ車両購入の優先順位としては低かったのでずっとスルーしてきました😅


しかし年末にたまたまトラ90000が大量に安く売られていたのを見つけて一気に12両購入😆

その後YouTube等で調べてみたら、屋根の開いたワムと一緒に繋げて走っていたことを知りました☺️



横浜で開催されたぽちフェスの時に2両セットを購入し、先日例の後輩に秋葉原で安く売られていることを聞いたので買っておいてもらった4両も入線したので、その4両のカプラー交換を済ませて全部繋げて走らせてみることにしました😊



↑アーノルドカプラーの車間は約9㎜😅



↑KATOカプラーに換装したら約7㎜に☺️


「三笘の1㎜」ではないですが、Nゲージの世界では2㎜の差ってかなり大きいですよね😆✨





本来ならDE10ではなくてDD51の方が合ってるんだと思いますが、まぁとりあえずはこれで😅




牛さん🐄たちがいるだけで、北海道っぽくなりますね🤣


レッドベアも買わないとかなぁ😅


高い😵💦

当分先ですね😅


ご視聴頂きましてありがとうございました😊



鉄道模型ランキング