今日で「阪神・淡路大震災」から29年😔

6千名を超える大変多くの方が尊い命を奪われました。

忘れることができないほどの大きな災害でした。改めて犠牲に遭われた皆様方のご冥福をお祈りしたいと思います。


震災直後の関西は本当に悲惨な状態でした。

木造家屋が密集していた神戸長田地区では、地震そのものに加え、火災が被害を更に大きなものにしたように記憶しています😔


高速道路が決壊し、線路もグニャグニャに歪んでしまうほどの揺れは、遠く離れた横浜でもかなり大きく、そして長く揺れたのを覚えています😔


けど「がんばろう!KOBE」のスローガンの下、オリックスも見事に優勝を飾りましたし、その後に関西が復興を遂げたことは大変素晴らしいことだと思いますし、関西の大きなパワー、日本人の底力を見せてくれました☺️


あれから29年

関西はその後も益々発展しているように思います


鉄道もどんどん新規開業が進み、キタもミナミも賑わっています☺️



もう説明の必要もないと思いますが、117系😊

この頃の新快速は今よりももっと存在感があったように思います☺️



京都〜大阪ノンストップはやっぱり凄かった😃✨

スピードは現在の方が速いそうですが、インパクトのある列車でした😊



特急にも負けてなかったですし😅

懐かしいですね☺️


ご視聴頂きましてありがとうございました😊



鉄道模型ランキング