先日記事にしたように、最近無線に興味が出てきていまして、YouTube等で日々眺めているのですが、先ずは国家資格であるアマチュア無線技士4級の資格を取ろうと考えています😅




何やら2日間の講習を受ける方法と国家試験を受験する方法があるようなのですが、さほど難易度は高くないらしいですし、あまりお金もかけたくないので、ブックオフで中古の本を買ってきたのでこれを読んで地道に勉強してみようと思っています😅


けどアマチュア無線で実際に電波を出すためには、受験申込→受験→合格→免許申請→免許取得→開局申請→開局というプロセスがありますから、まだまだ時間がかかります😵


今のところ、アマチュア無線にするか、デジタル簡易無線のようなフリーライセンス無線にするかまだ決めかねているのですが、この際だからどっちも選べるように資格だけは取っておこう!というわけです😊


この本を買ったブックオフは同じ建物内にワットマンというリサイクルショップが入っていて、家電製品や楽器なども割と豊富に売られています


そんな中で、特定小電力無線トランシーバーの3個セットというのが売られていたので、試させてもらいました😊


3つの内、1つは電池を入れても電源が入らず、他の2つは作動しましたので、店長さんに相談したところ、3つで9,680円だったのですが、6,000円でいいと言うので買ってみました😅


そもそも子供のおもちゃみたいなものですから、車2台で出かける時に使えればいいなという感じでしたので、飛距離は期待していませんでしたし、本格的に無線機を買ったらメルカリなどで売れるだろうと軽く考えていました☺️


が…

おそらくは接触不良なのですが、電池が全く持たないというか、バッテリー切れとなって電源がすぐに落ちる状態で、全く実用性がないことが判明😵


ワットマンの店長さんも

「何か不具合があれば10日間以内でしたら返品返金に応じます」

と仰っていたので、先ほどお言葉に甘えて返品させてもらいました😅


危うく「安物買いの銭失い」になるところでした😅


因みに機種名は伏せますが、とある日本のメーカーの中国産で、コストコだけで販売されていたものだったようです😅


変な話、前オーナーさんもコストコに返品すれば買った値段で返金されてたと思うのですが😅


まぁ、これを教訓として無線機はちゃんとしたお店で直接新品を購入しようと思いました😅


鉄道模型の中古よりもだいぶ難しいなぁ😵


ご視聴頂きましてありがとうございました😊



鉄道模型ランキング