子供の頃に上野駅でよく見かけた10系客車



10系には乗りませんでしたが、10系寝台が併結されていた急行おがの旧客の方に乗った際に車内を探検しつつ10系の方へ行ってみたことがありました😅



(画像はお借りしています)


もう45年近くも昔の話ですので、なんとなくの記憶でしかないのですが、座席車と違って車内も暗くてシーンと静まり返っていたこともあって、一瞬で引き返してきたのですが、なんとも言えない異空間だったように感じました😅


10系客車にはその後のブルートレインのような帯はありませんでしたが、窓の下に書かれた『A寝台』とか『B寝台』と言う文字がすごく印象に残っていて、今でも模型のそこに萌えます😍(笑)




なぜだかは分かりませんが、懐かしさが蘇るんですよね😆



もちろんこうしたサボにも萌え萌え😍


最近ではほとんどの行先表示や種別表示がLED化されていますが、こうしたサボや幕の表示がされていた頃は駅員さん達の仕事は大変だったでしょうけど、何か風情がありました☺️



20系のこれも好きだったなぁ☺️

『あけぼの』に乗るとドアは手で開閉するのも楽しみでした😆



昭和、国鉄時代がとてつもなく懐かしいです☺️


ご視聴頂きましてありがとうございました😊



鉄道模型ランキング