「やらなければいけない」ストレス | ママになってもやりがいを諦めたくない!産後の生き方を一緒に考えナビゲートする まみーずNAVI

ママになってもやりがいを諦めたくない!産後の生き方を一緒に考えナビゲートする まみーずNAVI

ママになったら自分の事は後回し。いつしか子育てが生きがいになっていて、自分のしたい事がない。でも、子育ての時間は人生のほんの一部です。ママだって自分のやりたい事にやりがいを感じて生きる人生にしていきましょう。女性の産後の様々な生き方を一緒に考えます。

ママが輝く生き方ナビゲーター 吉川真奈美です。

 

 

最近暑すぎて、ほーーーんとうに食欲がなくて・・・

皆さんはどうですか?

 

 

こんな時は、自分だけなら特に何も食べないんでしょうけど、子どもがいるとやっぱり食べない選択肢はないですよね💦

でも、身体が疲れている時って、体に悪いもの(悪そうなもの)食べたくなりませんか?(笑)

先日まさにそんな日があって、夕方カップラーメンのCMを見てしまったら、どうしても食べたくなってしまい

娘に「今日さ、カップラーメンでいい?」って、恐る恐る聞いてみたら

あっさり 「うん、いいよ」 って(笑)

 

なーーんだ、いいんだヽ(*'0'*)ツ

では、お言葉に甘えて〰というわけで

 

本当にわざわざカップラーメンを買いに行って、めでたく食することができました~

あ、夕飯はさすがにカップ麺だけじゃないですよ(;^_^A 

たまに食べるカップ麺

 

けっこう喜んで食べてました!!

 

ママ自身、手を抜いちゃいけないとか、ちゃんとしたもの食べさせなきゃいけないとか

あんまり思う必要ないのかも

そう思ってることで生まれるものは、できなかったときの自己嫌悪感だけのような気がします💦

だって、ニコニコして食べてるから、それが全て(^^♪

 

私はずーっと仕事をしてきたから

 

限られた時間でしかできないので、いつも優先順位で動いてました。

お勤めしている時は、本当に家にいる時間がなかったです。

だから、時間がないという言い訳も味方にして

 

家事だって、特にお洗濯なんて、毎日したことありませーーん(;'∀')

でも、できる事を一生懸命やっていたら

 

私ができない事を主人がやるようになって、

そして、家事は担当制になっていったんです。

ちなみに私は、ゴミ出しに関してはど素人(≧∇≦)

まあ、今はあの時より断然時間を作りやすくなっていますが

 

担当はそのまま!!

主人のできる事が増えたのに、奪ってはいけません(*`▽´*)

 

 

特にお仕事をしているママは

お仕事もやって

 

子育てもやって

 

家事もやって・・・・

とにかくスケジュールがタイトで

 

なんで私ばっかりやらなきゃいけないのよぉ!ってなっちゃう事も多いです。

 

それがストレスとなって、楽しくない時間を過ごしてしまう時は

 

まず、やらない事を決めてみてはどうでしょう。
 

なにか1つの「できる事」を手放すことで

 

色々背負っていたものも手放すことができるかもです!!

できる事をやらないって

 

さぼるみたいで嫌かもしれませんが

 

できる事を

 

毎日、必ずやる必要があるか

 

やらないとどうなるのか? なーんて感じで

 

やる必要がある、なしって考えてみるのも面白いですよ♪

 

まみーずるーむ

https://peraichi.com/landing_pages/view/5lbon

https://www.facebook.com/mammiesroom/

 

FBページ ママの自立と生きがいの学び場まみーずスクール

https://www.facebook.com/mamanomanabi/?ref=bookmarks


スマホ用 まみーずスクール ←ブックマークをおススメ

https://mammies-school.buildysite.com/