調べたらおもしろかった、たまごっちの歴史♪

バンダイが発売(はつばい)しているキャラクター育成(いくせい)ゲーム。10年程前、一時一世(いちじいっせい)を風靡(ふうび)した「たまごっち」が時を経て「たまごっちプラス」シリーズとして復活。こまめに世話(せわ)をして、育(そだ)てるのは昔(むかし)から変(か)わっていないが、何(なん)と今(いま)の「たまごっち」は赤外線通信(せきがいせんつうしん)でお友達(ともだち)と遊(あそ)ぶこともできる。


たまごっち☆携帯であそべるよ!


「超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス」通称(つうしょう)「エンたま」、「超やりくりエンジョイ!たまごっちかけいぼ」通称「たまごっちかけいぼ」、「祝ケータイかいツー!たまごっちプラス」通称「ケーたま」など、色々なバリュエーションを広げて爆発的(ばくはつてき)な人気(にんき)は継続中(けいぞくちゅう)である。

「まめっち」「めめっち」「くちばっち」「ふらわっち」などのキャラクターがいて、どんなキャラクターに育(そだ)つかの楽(たの)しみも味(あじ)わえる、国民的人気(こくみんてきにんき)育(そだ)てゲーである。

 4月といえば人事異動などの影響で、「人材教育」や「リーダーシップ」の関連書籍がよく売れる。  本書はそのなかの一冊で著者は東京ディズニーランド(TDL)の開業時から人材教育に携わってきた方で、現在は従業員教育のプロとして活躍中の福島文二郎氏だ。    ディズニーランドの関連書籍はこれまで数多く出版されているが、ビジネス書ではトム・コネランの『ディズニー7つの法則』や自らの体験をベースに書かれた『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』などがある。    本書は東京ディズニーランド(TDL)の人材育成のツボを異業種向けに整理し掘り下げるもので、TDLはいかにして大量採用のアルバイトに上質のホスピタリティ・マインド(おもてなしの心)を植えつけるかが記されている。ディズニーランドのアルバイトは常時一万八千人もいて、年間その半数にあたる約九千人はなんらかの理由で辞めてゆく。よってTDLの新人教育は、施設運営の「要」なのだ。ちなみにディズニーの採用条件は基本的に「誰でもウェルカム!」つまりディズニーでアルバイトをやりたい人は基本的に採用される。

バイト.短期   

事例として紹介されるのは◆常に人手不足だったカストーディアル(清掃担当のキャスト・600人)の仕事をTDLはどのようにして人気職種にかえたのか。◆ひたすらカヌーを漕ぎ続けるカヌー探検のキャストのプロ意識。◆ゲストが無くしたコンタクトレンズを探し出したキャストの情熱。……などが記されている。人材教育の核となるのは、1安全性、2礼儀正しさ、3ショー、4効率の「ディズニーの行動指針」で、先輩・後輩の「絆」が完璧な組織をつくることがわかる。導入の仕方は言葉遣いひとつからできるもので人使いのコツとポイントが記されている。最上の「ホスピタリティ・マインド」を学びたい人にオススメだ。
好きな人がいると、きれいになりたいし、おしゃれもしたいし、自分磨きに励みたくなる。女心とはそういうものだと思う。
あ、男性もそうかもしれないけれど。

自分自身のことを振り返ってみても、彼や好きな人がいるときはコスメに凝ってみたり、洋服をもっと女性らしく、かわいくしたいと頑張ったりするよな~、と思う。
そういえば実際に、気になる人と2人で会うことが決まって、わざわざ洋服を買いに行ったこともあったっけ。
そんな自分の乙女な一面にハッとしたりして。

特に女性だったら、そういう面を持っている人が多いのでは?! ということで、エキサイト恋愛結婚・恋愛投票箱で行ったアンケート「最近、デート用の服を買った?」をチェックしてみよう。
すると、私の個人的な予想をはるかに上回り、男女ともに「そもそもデート服と意識しては買わない」が約40%でトップに。

ファッションウィッグ激安

この回答を選んだ女性のコメントを見てみると「他人受けより自分受け。
持っているものを着て行きます」、「自分が本当に惚れ込んだこだわりの洋服しか買わない」、「自分が大切に着られるものを前提にいつも買い物をします」など。男性も「普段どおりの格好が良い。変にこだわるべきではない」といったコメントが。

もちろん、自分のスタイルをガラッと変える必要はないけれど、デートだから張り切って、ちょっとイメチェンして見せたいとか、相手好みの服を着てみたいとか(若い頃は特に)、相手を意識して服を買うこともあるのではないかな、と思っていたのでプチショック!?