先週の金曜日あたりから、蕁麻疹で肌がびっくりするくらい腫れてしまいました
特に顔はアンパンマンのように腫れてしまい、自分でも朝、鏡を見てビックリ…
日本の病院で処方された飲み薬と塗り薬と塗っても、全く今回は効かず…
痛みとかゆみで何もできませんでした…
慌てて、会社が紹介してくれた日本語サービスで、医療機関を探してくれる所へTEL
症状と詳細を話すと、担当者さんが近くですぐに受診できるアージェントケアを探してくれました
そんな訳で、はじめてのアージェントケアを受診してきました
※アージェントケアは、アメリカでは割とメジャーの医療機関です。
まだ、かかりつけ医がいない方や、すぐに受診したい方向け
ただし、命に関わる時や通院が長引きそうな場合は適していないそうです
ちょっと余裕がなくて、写真などは撮影していないのですが、本当にすぐ見てもらえました
ここからは自分の備忘録として、流れをご紹介します
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~アージェントケアの流れ~
①身分証明書と保険会社のカードを持参し、受付に提出する。
※保険会社はアメリカでは必須 カバーできるか、事前に病院に確認しておくと◎
②初診の場合は、問診票に既往歴などを記載する。
③順番になると、ナースに呼ばれる。
※今回は受付の方が、「5分程度でかかれる。順番になったらTELする。」と言ってくれたので、
お言葉に甘えて、車の中で数分待つことに
④身長・体重・心拍・脈を測定
※当たり前ですが…アメリカはポンドで測定するので注意!! 私はかなり驚きました(笑)
参考までに:1lb=0.4536kg
⑤近くの薬局はどこか聞かれる
※病院で診察後、自分で指定された薬を薬局で購入するため
私は無難にCVSにしました。
⑥ナースに症状を伝える
※私は英語が得意ではないので、症状を紙に記載して伝えました
また、夫にも一緒に診察室に入ってもらいました(先生の受け答えが心配なので、夫に通訳を頼む)
⑦先生が来るので、もう一度症状を伝える
※ダブルチェックの意味が強いのかと思います
⑧診察(触診あり)+薬の紹介
※蕁麻疹で間違いないが、蕁麻疹は原因を特定するのが難しいとのこと
思い当たるものは避け、メモに手書きで薬の処方を記載してもらいました
⑨支払いは、私は保険会社が直接対応するタイプのものに入っていたので、後日請求でした。
※特にデポジットもなし。
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以上です
その後、CVSで指定された薬を購入し、処方後3日後!!本当にキレイに完治しましたよかった…
しかし、夫の通訳なくては先生の回答も分からなかったので、自分の英語力にガッカリしました…
これをきっかけに、英語学習をもう一度本格的にはじめることにしました!!!
▼そして、暑かったので自宅で、スタバのキャラメルフラペを作ってくれました
ありがとう!!!
私も英語頑張ります!!!