よく霊能者や占い師の本物か偽物かという話題がネット上で聞かれますが、ネットがなかった頃は本物にしろ偽物にしろ出会うこと自体ができず、雑誌や本などで知るしかありませんでした。

それも今から考えると面白かったのですが、今はネットがあるので本を買わなくても実物を見たり、ブログで読んだりができて便利です。

芸術品の鑑定をするプロが、鑑定力をつけるのならば一流の作品をできるだけ近くで見るようにするんだと話しているのを見たことがありました。

たぶんそのことはスピリチュアルでも言えて、YouTubeの動画やブログなどで、じかに見ることで感覚を養うことができると思います。
少なくとも自分が受け入れられる霊能者や占い師などを見抜くためにも、先入観を捨てて、動画を見たり、ブログを読んだり、出会ったりしながら経験を積んでいくと、なんとなくわかるようになると思います。

もちろん、相手のほうが上手で騙されることもあるでしょうが、それで痛い思いをしながら、できるだけ被害が少ないようにして、判断すると良いのではないかと・・・。

真偽だけではなく、相性もあり、また結果が自分のその後の良し悪しでわかるので効果的です。(縁もある)

また他人の評価もネットで調べるとわかりますし、有名であればあるほど情報が多いのでわかります。


本物かどうかはともかく、誰かに紹介されたとしても自分で判断できないと結局役に立ちません。
本物の霊能者や占い師は、人に聞くのではなく、自分で判断できないと危ういです。


内面はなかなか目に見えないので外見はいくらでもつくろえますし、プロの詐欺師の素質がある人などにかかると、赤子の手をひねるぐらい簡単に騙されます・・。

いずれにしても、本物にしろ偽物にしろ霊能者という職業は難儀なものです。


昔から終わりが良くない人も多いと聞きますし・・。(すぐに信じやすい人は要注意です・・惚れ性の人など・・宗教やスピ関係はそういう人が多いよね)