スピリチュアル愛好家でもあるので、以前はスピ関係のYouTubeの動画やネットの記事などをよく見ていましたが、最近はそれどころではなく、円安で物価高で政治もおかしくなり、世界中で戦争や紛争だらけで、ミサイルは飛んでくるし、日本の重要な神社に立ちしょんをしてトイレと落書きをし、すぐに自国に逃げるという話もあるし・・幼い子供たちの事故が多くてかわいそうだし・・・。

それで久しぶりに霊視やスピ関係の動画や掲示板のコメントなどを見てみると違和感を感じる話題が多くなりました。
昔もありましたが、予言や災害、株の大暴落とか、何年に大災害や地震や火山噴火が起こるとか、あれやこれやで、危機感をあおりアクセス数を増やすという・・・。(外れても知らんぷり?・・苦笑)

また未来人がタイムトラベルしてきて、これからのことを予言するとか、高い霊的な存在から霊界で会い、啓示を与えられて話すとか、霊界の様子を見てきたので話しますとか・・もう何でもありという感じですよね。(話していることは当たり障りのない漠然としたコンサルティングだったり・・・)

霊視や占いなどの動画でも、最終的にお金に行きつく話も多く、最初の頃は謙虚に金儲けはいけないと批判していたのが、いつの間にか視聴者(信者?)を囲い込んでお金もうけに走るとか・・事実はわかりませんが、やはりそうなるだろうなぁ・・と思います。(無理もない・・人気やお金の魅力には抗えない・・。(・_・フムフム)

見ているほうも、それらをあまりにも真剣に見たり聞いたりしてしまい、あくまでエンタメなんだよ!という部分を忘れてしまうんでしょうね。
ゆとりをもって、面白く見ていればストレスもたまらないのに、アクセス数が増えて人気になると、やはり見ている人を意識するので内容も変化してくるんでしょうね。
そして信じている人たちは批判されればされるほど、そんなことはない!と信者になっていくという・・)

以前、占い師の話でもしましたが、よく当たる占い師でも有名になり人気が出ると当たらなくなるというのがありました。
より多くの人たちに受け入れられるように話さないといけないので、人気が落ちるようにはできないそうです。(金儲けもありますしね。得たものは手放したくないし)