ネットは私のような高齢者の初心者にも非常に参考になり、正面から役立つ情報や反面教師でネット内の人々の考え方や判断、生きざまなどが参考になったり、勉強になったりします。

この世だけであるのならば、年齢が高くなるにしたがって、もう人生も短いのだから、必要なものも減っていくので、人生勉強も知識も必要が薄れると思うかもしれませんが、もし死後も意識があり、その後も心が成長していくという自然の摂理があるのならば、この世を旅立つ瞬間まで知り、学んでいく必要もあります。
そうでなくとも、死の瞬間の感情は大切で、良い思いで旅立ってゆきたいとも思います。

いずれにしても、死ぬまでにしろ、それ以後にしろ、欲求や欲望は続くので、生涯一書生、一生学び続ける、言い換えると新しいことを知り活気を得る、刺激を得ることが重要だろうと思います。
そうでないと私の大切な人生がおもしろくもありません。

そこで重要になってくるのが、自分で判断し、自分で考えて決めるということで、ネットでは様々な、玉石混交な人生を左右する情報が多いので、くれぐれも他人の考えや意見に流されないようにするのがポイントだろうと思います。

ネットは、まさに他人の感情や思いや、当人の考えなどの膨大な流れで、大河のようなものだろうと思います。

投資にしろ、人生の様々な出来事にしろ、スピリチュアルにしろ・・いったん客観的に立ってそこから問題や出来事を見つめてみて、自分で決めて進むことが欠かせないのではないかと・・・。

様々なネットの意見を見たり聞いたり読んだりしながら、ふと感じたことを書いてみました。

 

追伸

 

考えてみるとすべてに流されて生きてみるのも、それはそれで興味深く面白いかもですよね~。(・_・フムフム)