昔のバブルの頃の印象的な庶民の様子など・・おわり | mana7jのブログ

mana7jのブログ

スピリチュアル愛好家のブログです。
人生への気づきや反省、教訓など。フォローは基本的にしていません。YouTubeの動画などの感想も書いています。

その他、印象に残ったことは色々ありましたが、金利が非常に高くなり(バブルの終わりごろ?)、郵便局の定期預金の金利が、驚くほど上がりました。
それで多くの人たちが郵便局に飛んで行って、行列を作り、定期預金を申し込んでいました。
確か5%とか6%とかだったかなぁ。

それよりも株式投資をしたほうがいいんじゃね?とニュースで見ていましたが、確かに近くの郵便局でもならんでいましたね。
今思うと、その人たちが正解で、株式投資なんかせずに儲かったわけですね。
確か3年とか5年定期なので、バブル崩壊後に受け取ったのでしょうが・・日本人はそういうところは優秀なのかも。

また生命保険で一時払い養老保険という商品があり、これがたぶん一番金利が高く7%くらいだったかなぁ、大人気で人々が保険会社の窓口に押し寄せてニュースになりました。
これもバブル崩壊を考えると正解の投資先だったのでしょう。

いずれにしても、今は昔ですが、このような大小のバブルが時々起こり、これにうまく乗ることができ、その後逃げられるかが重要ですね。
それか、淡々と冷静にまったくかかわらないか・・・。(それは無理か・・苦笑)

                            おわり