かなり遅くなってしまいましたが、5月4日に観てきた津軽三味線全国大会の感想などを書いておきます。

まず、会場である「弘前市民会館」は、さくら祭りで有名な弘前公園の中にあります。
外観はこんな感じです。

28歳からの津軽三味線-弘前市民会館

前日とは違って天気が良くて一安心でした^^


市民会館に近づくにつれて、早くも三味線の音が聞こえてきました。
会館の周りには三味線の練習をしている人達が沢山います。

28歳からの津軽三味線-会場外1


私たちが弘前市民会館に到着したのは、開場より20分ほど前だったので、とりあえずチケットを購入し入場口に並んでいました。
その周りでも三味線の練習をしている人達であふれています^^

あっちも。
28歳からの津軽三味線-会場外2

こっちも。
28歳からの津軽三味線-会場外3


ちょっと伝わりにくいですが映像だとこんな感じです。



このときは「すげ~…津軽三味線だらけだ!」ってかなりテンション上がってました(笑)

私の地元では、まず観ることが出来ないほど津軽三味線であふれたこの景色は、ある意味不思議な光景でもありましたが、津軽三味線をこれほど身近に感じられたことはとても貴重な体験でした。