人工香料辛すぎ

 

ドルパ前日思わず投稿してしまった。

 

ディーラーさんで商品にわざわざ香りつけする人。 

香水、アロマオイル、柔軟剤やめるか、表記して欲しい。 

買わないようにするから。

 特に通販は、知らずに買って必死の臭い消ししたことある。 

人工香料辛すぎるんだ。

 

私は柔軟剤を使うことが、何年か前から耐えられなくなっています。

匂いで頭痛くなり、気分悪も悪くなります。

今では香料の強い洗剤・柔軟剤売り場は出来るだけ避けるようにし、柔軟剤臭のする人と会う時はそうっと風上に移動するが、失礼なことはしないぐらいになんとか我慢は出来るぐらいです。

でないと、実家(ホールド使う)にも行けない。

 

ここでは香水、アロマオイル、芳香剤、殆どの合成洗濯洗剤、殆どの柔軟剤など香りを主張する人工的な物のことを言っています。

アロマオイルも花一輪の香りでないので、強すぎて不快です。

 

以前ディーラーさんの通販でワクワクして買ったものが、ダンボールを開ける前から嫌な臭いがしており、開けた途端にあまりの人工香料臭に投げ捨てたことがあります。

でも使いたかったしそのお金もったいなかったので、洗えないパーツ以外を必死に洗い、数ヶ月間日陰に晒したところ匂いはだいたい失せました。

使う気は失せたままです。

人工的な香り付けされていることは、私にとって付加価値ではなく二度と買わないと言うことです。

 

投稿でディーラーさんの人工的な香り付け止めてほしいと言いました。

その投稿にリプいただいた内容や、いいねなどから困っている人結構居るなと感じました。

製作の最後に香り付けが仕上げだと思っているディーラーさんや、アロマリッチなど強柔軟剤臭大好きなディーラーさんは、『喫煙者います』や『ペット飼ってます』と同じように『商品に香付けしてます』『自宅洗濯には香強め柔軟剤使ってます』と商品に表示されることをお願いしたいです。

棲み分けますから。

厳密には移り香問題もありますが、現時点で私は解決策が見い出せないので、もう少し勉強します。

 

基本どの人でも科学物質敏症になる可能性はありますので、できれば柔軟剤の使用は止め洗濯石けんなど本当に人体・環境に優しいもので洗うことをお薦めします。

柔軟剤と合成洗剤一緒に止めると良いです。

 

 今の私に出来る事

 

ということは私も表示していかねば、フェアじゃないということになります。

色々検討して化学物質過敏症の方に対して、今完全な対応は出来ないんじゃないかと思います。

 

今の自分のできること制作環境の表示でしょうか。

通販・イベント販売等も表示していく予定です。

まるりぃ~製作環境

 

喫煙者いません。

 ペットいません。

 洗剤はミヨシ『無添加お肌のためのせっけん』使ってます。 

柔軟剤は持っていません。 

でも『エマール』も使います。

 販売品にはエマール使いません。 

香水、アロマオイル、芳香剤、特に柔軟剤の臭い付けはしません。 

 

 当ディーラーの課題

着物部門の暁屋があり、母とAさんが作っています。

母に関しては気管支が弱いのに、便利だからとホールド使ってます。

私はホールドがやばいのは重々承知ですが、まだ説得できないでいます。

 

暁屋 製作環境

 

Aさんの洗剤、柔軟剤使用状況は未確認です。

 

母は猫飼って、ホールド使ってます。

喫煙者はいません。

 

香害に関する知識は低いです。

こちらに関しては当分通販もイベント販売も予定無いので、母たちと相談します。