RATT!ここはRATTではじけまくらねば!とドキドキ。
20分くらいのインターバルで暗転。しかし・・・We Will Rock Youて???
これってお約束なの???
RATTは20年ぶりなんで、勝手がわからなーい(笑)
んで、メンバー登場!!!
ぎゃーーーーーー!わーーーーーー!
ちょとちょとちょと奥さんてば!
みんなかっこいいよ!ビックリだよ!保ってるよ!

☆スティーブン・パーシー
いい感じに鍛えててチョイマッチョだし、なんだか昔より男前になってる!
いまだに顔は長いけどな(笑)
☆ウォーレン・ディ・マルティーニ
いやーん!デブってるかもとか勝手に思っててゴメン!
キミ写真写り悪すぎだよ・・・。
☆ボビー・ブロッツァー
めっちゃかっこいい!昔はロビンしか目に入らなかった私も「おお!」と目を見張るかっこよさ♪
☆ジョン・コラビ
遠目に見るとかっこよかった(笑)ちょとちっさい感じでしたが。
ギターを低めに構えててかっこよかったなー。
☆ロビー・クライン
ベースのコ。なんかすっごく若そう。元気いっぱいのプレイにお姉さんの好感度アップ♪

と、メンバー紹介してみました(笑)
曲はもうベストなんでしょうな、これが。
シングルカットの曲は全部わかったけどうろ覚えの曲もいくつか。
でも、そんなの関係ないもん!RATT'N'ROLLだから!!!
もうとにかくのれる曲のオンパレードでご機嫌なアタシ♪
さっきまでの屍状態とは大違いで大汗かいたぁ~☆

ちょうどジョン・コラビ側だったので彼のプレイが良く見えたんだけど、かっこよかったなぁ・・・。
ファンの子がプレゼントを渡したそうにしてたみたいで、曲の最中なのにギター弾きながらスタッフに声かけて受けとってもらってあげたりしてて。
その後もその子(子なのかしらんがw)に向かって"Thank you!"とか言ってた(口の動きがたぶんそう)
めっちゃいい人じゃん!!!かっこいい上に好感度アップ(爆)
コーラスとか歌ってたけど、もちょっと歌ってみて欲しかったり(笑)
しかしMOTLEYといいRATTといい、なんだか渡り歩いてますなぁ。さすらいのヒト。

ウォーレンは、ビックリするほど面影が残ってて、年はいっても少年のような!(ちょっと褒めすぎ?)あの切ない表情でギターを弾くすがたもあのまま!
なのに・・・ロビンがなんでここにいないんだろうって思った。
かっこよく年とったロビンに会いたかったよ。
もしロビンがいたら、何が何でも左最前列に行っただろうけど。

セットリストはわかんないんで書けまへん。毎度の事ながら。
でも、アンコールはROUND AND ROUND!
踊って頭振ってジャンプして、めちゃくちゃ楽しいライヴだった!
なんだかね、曲はそのままなのに男っぽいバンドになってたなぁ・・・。
まぁ、20年前と比べてるから?(笑)

今年最後のシメのライヴは最高なRATTで終了!
今年も幸せな1年だった(え、まだ終わってないケド・・・)
CCレモンホール(ダサッ!)という名になってから初めて渋公にいってきました。座席とか内装がきれいになってた~。

BREED 77という知らないバンドがオープニングアクトで、ちょっと楽しみにしてたら、結構いいかも!?と思った。
ちゃんと聴いてみてよかったらCD買おうかな・・・。

席は、PAの真ん前で眺めはよかった!
なぜかPA前の席一列女子。しかもどう考えても同世代だよ・・・ね(笑)って感じで。そしてヘドバン集団・・・(爆)視界に入る人達はそうだったわー。

ムス様はあいかわらず麗しく金髪ロン毛もふぁっさふぁさでうっとり。
しっかし、ステージ上はシンプルというよりは素っ気なさ過ぎの感もあったけど、まぁいいか!それはそれで(笑)
気持ちよくヘドバンしてきました~。これで肩こりも解消ですわ!!!
楽しかった!毎週ライヴなんて贅沢だな~。
次は、来週のRATTです!


そこここで、今回のアルバムは最高傑作!との呼び声が高いですね。
あまりにドコ見ても褒めてばっかりなので少々疑いたくなるのはあまのじゃくなせいかしらん。

ここでちょっと語ってしまうと、私にとってARCH ENEMYはどのアルバムをとっても音は大好き。でも、Vo.はどうかな?
これはホントに好きずきの問題だからしょうがないのかもしれないけどねー。
正直、デス声のVo.はツライ。でも私がメロデスといわれるジャンルのバンドが好きなのは、Vo.以外の音がめっちゃくちゃカッコイイから。
ただし、デス声がつらくてもIN FLAMESのVo.の歌い方は好きだし、SLIPKNOTもそうかな。
デス声でもメロディラインを感じさせるVo.は好きなんですね。
ARCHとしては、Vo.にあんまりメロディ付けてない感じだからそういう方向性なのかもしれないですが。
そういう意味で、ARCHの初代Vo.のヨハンは適度でバックを妨げないVo.だったなぁ。楽器隊とバランスがとれててちょうどよかったというか。
2代目のVo.アンジェラは、キレイだしそのルックスに反したものすごい声を出すとは思うけどそれが逆にうるさすぎてかみ合ってない気がする。
なんかもー普通の声で歌ってくれないかなー。普通の声で歌うんだったら彼女じゃなくてもいいわけか。私見ではあるけど、曲がもったいなさすぎ!
でも彼女が入ってからARCHはどんどんメジャーになっていったわけだし、成功へのある役割は果たしてるんだろうけど・・・。

うわ。新譜を聴きながらなんか書こうと思ってたら批判めいてるじゃん!わーん。ごめんなさい。
えっと、このアルバムで一番いいなーと思った曲。
"Intermezzo Liberte"です。インストの曲じゃん・・・とか言わないでぇ(汗)
やっぱり、私はマイケルのギターが好きなんだなぁって思った。



唐突ですが、クリスが復帰してくれて、よかったよかった。
髪短くなっちゃってるけど・・・(涙) なんか男前になっとるし!大人になった?
自分探しの旅からお帰り!クリス!ふふふ。

あと、初回限定版はDVDが付いていて、ライヴの模様とツアー・ムービーが入ってます。
これは楽しい!ツアー・ムービーが(笑)
1回サラッと見ただけなんだけど、サウスアメリカのツアー各地の模様、サイン会とかインタビュー受けてるトコとか・・・。
あと、音響さんとかがメンバーの部屋に入っていって持ち物チェーック!みたいなことやってて、どのバッグにもIKEAのカタログが入ってるという・・・(爆)
こんなに売れてきててもIKEA で家具買うんだ!さすがスウェーデン人!みたいな(笑)
あと、ABBAのCDも入ってたりDumle というキャンディの袋がどのバッグにも入ってたり。途中でメンバーが食べてるトコも映ってました。
そんな映像満載で楽しいです♪

しかし私が心を打たれた傑作と思えるARCH ENEMYのアルバムは、この先どんなアルバムを発表されたとしても2ndの"BURNING BRIDGES"しかありえないと確信してしまいました。



しかし私の大好きなシャーリー・ダンジェロがスリムになってしもーたんですが・・・。
アンジェラブートキャンプに入隊したおかげとか。
ちょっと体格いいくらいの方が好きだったんだけどなぁ。