なみ

ド田舎出身、現在横浜在住

30代

2022年10月に体外受精を経て一児を出産。

フルタイムワーママとして一馬力で夫や子どと生活しています飛び出すハート

 

 

プレママ・子育て便利グッズ、ママの癒しスイーツなどお役立ち情報はこちら↓

 

 

ナナコで活動中♪

 

 

 

うちの子は1歳7ヵ月になった先月、大病を患ってしまいました。

 

現在は訪問リハビリ等を利用しながら自宅保育中です。

 

暑くなってきたので、自宅では24時間エアコンを稼働して、

娘が快適に過ごせるように気を配っているのですが、

リビングのエアコンを付けると独特の臭いが。。

 

カビなのか何なのか分からないですが、

エアコンからくる風が生臭いのです。

 

しかも、雨が降った日にエアコンをつけていると「ポンポン」と音がします。

いや、雨以外の日も音がしますが。

 

調べると、これはエアコンの水を排水するパイプの仕業のようです。

色々調べた結果、室外機の排水パイプにエアカットバブルを付けることで

音が緩和されることが分かりました。

 

エアカットバブルとは、室外機の排水菅の先に取り付けるカバーで、

エアコン内に溜まった水を排出するときにパイプに空気が入ってしまうのを防ぐことができます。

 

気圧差からパイプ内に空気が入ってしまうため、ポンポンと音がしてしまうようです。

 

こちらですね↓

 

 

 

私は自分で取り付ける予定です。

手間がかかり難易度も高いので、DIYに自信がある人のみにしてくださいね!

 

 

さて、エアコンの臭い問題ですが、

もう10年選手ですし、結果として買い替えることにしました。

 

家電量販店で購入していざ工事の日を迎えると、

買い替えたエアコンが設置できず、業者さんは帰っていきました。

 

理由は、買い替え後のエアコンにつなげるケーブルの長さ(壁に埋まっている部分)が足りないから。

 

配線の延伸工事をする必要があるようですが、

量販店の業者さんでは配線の延伸が出来ないため、

買い替柄予定の機種にするなら町の工事屋さんなどに依頼する必要があると。

 

いやいや、待ってくれよ。

娘が退院してウイルスも心配だから

空気清浄機付きのいいエアコンに替えたかったのだけど、

町の電気工事屋さんはひとりも知らないよ、

と焦っていました。

 

結局くらしのマーケットで調べて、その中から評判の良さそうな職人さんに個別アタック。

そして、何とか工事をやってくれそうな人と契約することができました。

 

本格的な猛暑になる前にはエアコン工事ができそうです

収入が少ない我が家で突如エアコンの買い替えのため30万近い出費となりましたが、

こちらは株の運用で2ヵ月かけて稼ぎたいと思います。

 

何より、工事が無事にできて娘が快適に過ごせますように。

 

 

お取り寄せした南マグロが美味しかった↓

南マグロはDHAやEPAが豊富で娘にも食べさせています!

 

 

 

 

夏場には水遊びに行きたいな!優秀シューズ↓

 

 

 

 

 

☆インスタにも遊びに来てね☆

 

 

 

 

☆遊びに来てね☆

    

プレママ・子育て便利グッズ、ママの癒しスイーツなどお役立ち情報はこちら↓

 

 

ナナコで活動中♪