なみ

ド田舎出身、現在横浜在住

30代

2022年10月に体外受精を経て一児を出産。

一馬力で家計を支えています飛び出すハート

 

 

プレママ・子育て便利グッズ、ママの癒しスイーツなどお役立ち情報はこちら↓

 

 

ナナコで活動中♪

 

 

 

子ども2人目問題の続きです。

 

今回は、私の考えを書きたいと思います。

 

率直に言うと、二人目は欲しいと思います花

 

子どもが一人っ子でいるよりも、

二人目がいたら娘も色んな刺激を受けて

楽しいだろうなと思っていますニコ

 

もちろん、自分が小さい頃は他のきょうだいがいるゆえ、

両親を独り占めできなくて寂しい思いもしました。

 

私の弟は喘息もちだったので、

特に病気の日は

親の気持ちも労力も一身に受けていました。

 

弟に一極集中している分、構ってもらえる時間が少なく

寂しい思いもたくさんしました。

 

ものさしを親の愛情という観点で考えると、

一人っ子でいる方が良いのかもしれません。

 

 

ただ、成長したとき、何十年も生きるなかで、

兄弟の存在は大きく、総合的に見ると

きょうだいがいて良かったと思うことの方が自分は多いです。

 

私は、婦人系の持病があって

医療の手を借りなければ子どは授かるのは難しいですあせる

 

だけど、せっかく女性に産まれて、

妊娠出産できる年齢なのでもう一人ほしいという気持ちもありますニコニコ

 

不妊治療は本当につらいです。

やっても結果が伴うものでもなく、

中度以上の鬱になる人も多いようです。

 

私も辛く悲しい時代を過ごし、

治療を受けている人なら分かると思いますが、

妊娠しても投薬管理がしばらく続くので、

お金も心身もしんどいです。

 

二人目の妊娠にも向き合うなら、通らないといけない道ネガティブ

 

怖い気持ちが大きいですが、

二人目が欲しいと夫と意見が合えば

治療を進めたいと思いますニコニコ

 

 

イフミーの水陸両用サンダル、マジでおすすめです
 

 
 
エアラブ4も買いました!
ブログやインスタでも紹介記事書いているところです。

 

 

 

 

 

☆こちらも遊びに来てね☆

    

プレママ・子育て便利グッズ、ママの癒しスイーツなどお役立ち情報はこちら↓

 

 

ナナコで活動中♪