いやぁ〜、子どもからもらった胃腸炎でダウンしておりましたガーン



胃腸炎がこんなに辛かったとは…。



やっと食べられるようになって、梅のお粥でほぼ回復ラブラブ



先日の日曜日は、またまた我が家の家づくりのイベントでした!!



今回は、土壁の中に入れる、「棕櫚(シュロ)」という植物をほぐすという、超地味な会笑




↑これが棕櫚。



棕櫚の木から採れる棕櫚。たわしなどの原料にもなりますビックリマーク



そのままでは使えないので、これを一つ一つ手作業でほぐしていきます。これが結構めんどい!!笑



だから、参加者さんどうし、おしゃべりをしたり、おやつを食べたりしながら、楽しくやろう!というイベントでしたスター



持ち寄りのおやつビュッフェひらめき



味噌汁とおやつという面白い組み合わせ泣き笑い

でも美味しかったラブ



棕櫚、昔は普通に使われていたものだけど、効率が重視されるようになるにつれ、ほとんど家づくりでは使われるなくなってしまったそうです。



これを土壁の中に入れることで、うまく土と貫(木の部分)の繋ぎ役をしてくれるんだそうです。




先人はそうやって身近にあるものをうまく家づくりに使っていたんですね。すごい。



こんな、貴重な昔ながらの家づくりができる幸せ…。


そして、素敵な参加者さんと共に過ごす時間…。



家ができるまでに、もう思い出の方がたくさんできちゃって、私、家が完成したら涙が足りなくなるかも…?笑





とっても楽しい時間でしたお願い飛び出すハート



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

伝統工法の家でよもぎ蒸しの

おうちサロンを開業しますドキドキ

小児食生活アドバイザーとして、

食の相談もお受けしますドキドキ

公式LINEからお問合せくださいキラキラ

  

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ