長男5歳、次男1歳。



今年の4月に仕事復帰して、少しずつリズムがつかめてきました。



が、しかし。



次男が1歳7ヶ月とまだ小さいので、家に帰ってから寝かすまでがなかなか大変。



何が大変かというと、次男が保育園で疲れていていて、帰宅後、最高潮に不機嫌なことおーっ!おーっ!おーっ!



帰ってくると、まず授乳。



これが17時頃ですが、この時点ですでに寝そうな勢い。



そしてお風呂。



少し前までは嫌がらなかったお風呂も、最近は嫌がるようになったので、これもなかなか大変。



泣いて嫌がるのを、おもちゃでつって、なんとかお風呂場へ。



お風呂に入ってしまえば楽しそうに遊んでるのが救い。



そして、夕飯。



もうお風呂の後は疲れと眠さで甘えモード全開なので、抱っこをしたままほとんど片手で夕飯の支度。



こうなることは分かっているので、夕飯はご飯を炊いて、朝作っているお味噌汁を温めて、あとは、余裕があって朝もう一品作っている日はそのおかずと、漬物や佃煮などの常備菜だけ。



そして最後の難関。



次男がご飯を食べる椅子に座るのを全力で嫌がる。おーっ!



もうこれに座らせてご飯を食べ始めることができれば私の勝利。笑



(いや、ほんとはご飯中もこれはいやだ、あれを食べたいとギャーギャー言われるという難関もあり。ゲラゲラ



言葉にしたら、



仕事から帰って子供達を迎えに行って、お風呂に入って夕飯を食べて寝かしつける。



たったこれだけのことなのに、丸一日仕事をしたかのような達成感ゲラゲラ



旦那さんが定時で帰ってきてくれたら大変さは半減するのだけど、今は忙しくて帰ってこないことの方が多い…。



ほんと、育児は1人でするものじゃないと思う笑い泣き



でもやっぱり、このバタバタ劇を支えている大きな要素は、毎日の粗食です照れ




そら豆をトースターで皮ごと焼いて、剥いで塩をつけて食べました音譜




今日は豆ご飯をしたら、長男が3杯食べましたゲラゲラ



旬って美味しいドキドキ



お友達募集中ですキラキラ