長男の冬休み&次男のお誕生日がやってくる!&習い事の整理。 | 4歳差兄弟子育て、徒然ブログ。2016年7月長男出産。2020年12月次男出産。

4歳差兄弟子育て、徒然ブログ。2016年7月長男出産。2020年12月次男出産。

2016年7月に長男、2020年12月に次男を出産しました。

2017年春から仕事復帰。
2018年1月からは夫と同じ勤務先で勤務後、ろいろとありまして(笑)長男3歳となった頃に専業主婦に。夫は独立。

そんなアラフォーママのブログです。

その後も、みんな元気にしています昇天


さて、来週からは、早速長男の冬休みスタート!


来週末頃には、次男の3歳のお誕生日がやってきます飛び出すハート


なんかいろいろ、ほんとにいろいろはやすぎるー驚き驚き



次男のお誕生日は、なかなかパパが同席できない状況なので、それをいいことに、こどもたちが好きなものづくしで、ご飯を作ろうと計画中よだれ(笑)



長男は、冬休みが長めなので、宿題も多め…だけど、計画を立ててがんばります凝視


来年度から、今の習い事を見直す予定。


少し時間が空くならば、本を読んだり図書館へ行く習慣もつけたいなと思っています。


とはいえ、1つやめて、1つ増えるので、プラマイゼロなんですが…


習い事はというと、


いま、ヴァイオリンと英会話&読み書きをやっていて、それをヴァイオリン&ピアノに変更予定です。


将来的に受験予定のところは、英語は受験時にあまり求められておらず、むしろ全ての教科において、文章の読解力が基礎となりそうなんです。


併せて、英会話をはじめたきっかけ=英語に対してのハードルを下げる、という目的は達成したことや、こちらも宿題が結構あるので、その時間は、今は本や新聞を読む時間にあてたほうがいいのでは、と見直しました。


将来、留学したいとなれば、それにあわせてその国の言語でのコミュニケーションを学べばいいかと。


英語につまづくなら、将来的に通うであろう塾で、他教科と並行して補えればいいかな、というところ。←(それを思うと、英会話スクールって、運営大変ですね、、とふと💧私が働いているわけでもないけど、思っちゃいます)


そして、ヴァイオリンをやる前にピアノをやるのが主流かもしれないのですが、まだだったので。

こちらは夫がやった方がいいということで…


私はどちらでもよかったんですが、私もピアノとフルートをずっとやっていたので、ヴァイオリンとピアノはやっていても不自然ではない感覚だし、何より長男がやる気なので、まぁいいかと。


あとは、長男の気持ちに任せるつもりですニコニコ



次男も、長男がやっていたように、幼稚園入園したら、Z会の簡単なドリルから準備しようかなぁ。


でも、12月生まれで性格も違うので、なかなかスタート時期やら内容選びが、同じでいいのか?と難しい…ネガティブ


2人の成長とともに、いろいろと試行錯誤です。



写真は関係ないけど、舌下(下顎)に扁平上皮癌で余命2ヶ月といわれて、3ヶ月以上元気にしているうちの猫。2匹のうち1匹。





進行はとめられないし、内服させるのは大変だったけど、進行してきたことに伴って、抗がん剤をやめて、いまは看取り準備です。が、こんなに元気なので、どうなるのかなぁとハラハラ中


訳がわかっているのかわかっていないのかわからないけど、治療でも症状でも、苦しいものは取り除いてあげたいなというところです。