名古屋まつり 英傑行列。 | 4歳差兄弟子育て、徒然ブログ。2016年7月長男出産。2020年12月次男出産。

4歳差兄弟子育て、徒然ブログ。2016年7月長男出産。2020年12月次男出産。

2016年7月に長男、2020年12月に次男を出産しました。

2017年春から仕事復帰。
2018年1月からは夫と同じ勤務先で勤務後、ろいろとありまして(笑)長男3歳となった頃に専業主婦に。夫は独立。

そんなアラフォーママのブログです。

先日の日曜日、朝イチの公園でご近所のお友達と遊んできました。

ご近所に公共の遊び場があるおかげで、同じマンションやご近所のつながりができて、とてもありがたい飛び出すハート

ご近所付き合いにより?なのか、世間話ができる仲間が近くにいてくれてるという感覚をもつことで、子育てする私の気持ちがグッと楽になります飛び出すハート


そして、公園をお友達より先に出て、近くの通りを通過してくれる予定の、名古屋まつり 英傑行列へ。

なんとなく、毎年子どもたちにみせているもののひとつですにっこり


先頭グループを飾った山車揃えでは、個人的に標識をくぐるところに夢中になりました(笑)

標識の間をくぐる山車を操る方達の汗はみものですニコニコ


忍者さんには、ニン!の手の使い方を教えてもらった長男。

以前に、名古屋城にいる忍者に、指は2本で!と教えてもらって、


今回は、左手が上!と教えてもらって、もうニン!は完璧爆笑


そして、いよいよ三英傑が登場し、私たちの前を通り過ぎたくらいで、信長様がアクシデントに遭われてしまったようで💧 無気力驚き


でも、その中断中には、自衛隊扮する槍隊に構っていただき、刀を触らせてもらったり、おしゃべりしたり、、とこどもたちは喜んでいましたにっこり

思いの外シュールなお犬様のご尊顔の写真をみつめて、ちょっとだけ怖さを感じています(笑)


この英傑行列は、わずかなきっかけづくりですが、三英傑が揃うこのエリアで、少し日本史に興味を持ってもらえるといいなという期待を込めて。