今日は久々に仕事でへこむミスをしてしまいました。

私は優しいおじさま達に囲まれて
事務の仕事をしています。
今の仕事は5年目になるので、そこそこベテランですが、そこそこ失敗もします。

今までの私は許してもらえるのを解っているのをいいことに口ではすみませんと謝り反省するフリして心の中では(だって直前に手直しとかありえないでしょ?)とか(前から書類作って渡したよね)
など私のせいじゃないと半ば逆ギレです。

その後はなんかムシャクシャするゼとビール片手に友達に深夜まで愚痴電話。
「私悪くないよね~」と(笑)

次の日は起きれず顔はむくみ酷いありさまで仕事に行きます。

はいっ痛すぎますね。

ですが、大人の女性たるものはここからが違います。

まず、きちんと心を込めて謝り自分がなぜミスを起こしてしまったかを上司に報告。
作成の期限が短すぎる事も改めて伝えました。

上司は更に優しく「大丈夫」と許してくれました。周りの方も「そうだよね。きついよね。」と賛同してくれたのです。

当たり前だと思っていた優しさに涙が出そうになりました。仕事は私を信頼して任せてもらっているもの。

きちんとへこんで、きちんと反省する!

今日の失敗から学んだ事
*仕事の詰めは甘くしない
*急ぐ時こそ冷静にエレガント
*人の失敗は責めずに笑顔でフォロー

今日のビールは1本にします(笑)