デコパージュ | *・。☆兄妹ママのくいしんぼう日記☆。・*

*・。☆兄妹ママのくいしんぼう日記☆。・*

2010年10月16日生まれの息子くんと
2012年12月13日生まれの娘ちゃんのママです
(◍•ᴗ•◍)♡♬
育児ブログ&食ブログ♪
相模原中心のお店レポ
子連れ外食や
お家ゴハンがメインです★

本日我が家のお坊ちゃまお熱で幼稚園お休みーー
てか体が弱いのか、この大雨で冷えたのか…
週に1回は幼稚園お休みしてる気がします…
娘ちゃまも次の週に熱を出したりしないよう頑張っていただきたい!!


さて、外は大雨でひきこもりの我が家
子供たちは寝てるし、テレビはつまらないので何か新しいことを…
ほんと私は広く浅く…自分でも何なんだろうと思うんだけど…
今日の妖怪ウォッチの放送で
つづかな僧が出てきたけどこいつが常にとり憑いてるのかなー?でもヤル気はあるからメラメライオンもいそうw

さてさて
今日の思いつきは
家にあるものでデコパージュ!!
デコパージュ用の糊はないし、ペーパーもないので、ボンドとペーパーナフキンで代用!
うちにあるペーパーナフキンは大柄なのでデコパージュするのも大きいものじゃないといけないなーー
そして初めてやるから失敗してもいいもの!
と言うことで…
ハンドメイド用のBOXのふた
100円ショップの乳液ボトル
空のペットボトル
を用意
水で薄めたボンドをぬりぬり
ペーパーナフキンは3枚になっていたので、柄のついてる1枚だけにしてぺたっ!と貼るんだけどやっぱりシワが目立つ!
BOXのふたはまっすぐだからあまりシワができなかったけど、
ボトルなんかはぐるっと一周しないといけないからちょっとエアーが入りやすい!
やさしーーーく紙で(ペーパーナフキンの無地の余ったやつ)トントンするけどちょっとの衝撃で破れる!!
まぁ初めてだからこんなもんかー!と自分を納得させた!
出来たのがこれ
{DCDFD66E-B34D-4C86-BCC3-52A316938D06:01}
左が乳液ボトルなんだけど、ペーパーナフキンは薄いから下地が無地じゃないと透けちゃいます
わかってたんだけど、練習だからいいかと思ってそのままにしましたー

専用の糊は1500円くらいでネットで売ってるけど、購入するまでいかないかなー
とりあえず水に濡れないのもをデコパージュしていけばいいかなー?って感じ。
仕上げのニスを何度か重ね塗りすれば充分な気もする!!!

ちょっと楽しくなってきたんだけど、大柄に飽きてしまい、
引き出しから100円ショップの折り紙を出してきて、
前にウッドバーニングで写真立てをデコしようとしてあんまり気に入らず、そのまま練習用になっていたものを発見!

折り紙はランダムにちぎってペタペタ貼るだけ!
全部貼り終わったら英字のペーパーナフキンでデコ!
これもなかなか素敵かもーー!!!
{BD70BDED-52A9-48BF-BFC2-4FC202D96F8C:01}
ほんとにテキトーに貼った割にはいい感じーー!!
これボンドがかわく前に撮影したからちょっと白ぼけてるけど、ボンドが乾くと透明になって表面もパリっとするよー!
さらにニスを塗れば完成!!!

同じ要領でiPhoneのケースとかも作れる!
けどやっぱその辺は専用の糊を使った方が良さそうだよねー

とりあえず家にあるもので作った割にはなかなか素敵ドキドキ

明日もひきこもりの予定なのでまた何か作ろうかなーー!!