65歳の誕生日を迎えて、いよいよ高齢者の仲間入りです。
年金の通知、介護保険証、帯状疱疹ワクチンの案内と続々届きました。
ワクチンは今年4月から助成金が出るようになったので早速かかりつけの病院で予約しました。50代で帯状疱疹になりかなり辛い思いをしたので、予防効果の高い不活化ワクチンを選択しましたが、副反応が怖いです。
少し前から右足の踵が痛むようになり、起床時に足を床に着けると激痛。暫く座っていた後の立ち上がり、歩き始めも激痛。
整形外科で足底筋膜炎と診断され、インソールの作成と、足裏の患部に衝撃波を当てる体外衝撃波の治療を受けています。まだ1回受けただけですがかなり痛かった。
1週間後にまた受けますが、痛みに弱い私はビビってます。
健康診断もあり、病院通いが続きそうです。
気持ちは若い頃と変わらないけれど、65年も使っている身体なので、あちこちガタがきて当たり前。メンテナンスをしてもう暫くは普通の生活を送れるようにしたいものです。