現在絶賛廃人中 | 双極性障害(?) よくわからない私のブログ

先月からまた休職している。もはや何回めの休職だか本当にわからなくなった。

ま、4・5ヶ月週1以上、最後の方は半分くらいまともに出社できてなかったから、産業医から休めと言われて反論の余地はなかった。

休職しても公的な制度があるからなんとかなると言われますけど、傷病手当金ってすでに休んだ期間を医師に記入してもらって、さらに会社で証明された後、健康保険に渡るので、実際に手当金を手にできるまでかなりタイムラグがあるのよね。これ、当事者にならなかったら気づかなかった点。そういったものって他にもいっぱいある。。。

 

さて、あいかわらず朝は起きられない。というか、休職になってもうほとんど午前中は生きてない。むしろ頭痛や吐き気のある日の方が生きてる感があるかもしれん、くらい。

本当なら、いくらでも時間があるのでやりたいことはとてもたくさんあるのだが、どれひとつできていない。やりたいと思うこととやるまでの間に大きなハードルがあり、乗り越える気力などない。今日、このブログを書くことができたのもようやくである。

 

今までTwitterとFacebookはやらないと決めていたのに、2ヶ月ほど前にXを始めた。Facebookは今後もやる気はない。

Xは良くも悪くも想像に近かった。ほんとに政治時事ネタとAIイラストネタしか流れてこない。こりゃ視野狭窄するわ。一定の情報収集には捗るかもしれん。でもAIイラストなんてものに興味を持つとは自分でも意外だった。今は書く気力がないので見て感じるだけ。でも、意外と深い交流もできるのはちょっとだけ驚き。

 

まさかまた休職するなんて予定じゃなかったので、バイク買っちゃった。30年前のもう旧車?私にとってはちょっと思い入れのある車種なだけに、こんなに程度のいい個体が見つかるなんて奇跡じゃないかというくらいの。

これもまだ3回くらいしか乗れてない。通常時ならこの寒さでも平気なのだが、今はそこまでの気力がない。

でも、このバイクは俗に言う『終のバイク』にしたいと思うくらい、大切にしていきたい。

 

ところで、外出して誰かと会う時って、その相手に調子が悪いって見えないのよね。ほんとにダメな状態だと外出できないから、外出している時点である程度調子いい。だから、休職していますと言いにくい。なので、そういうのがわかるような人にしか平日には会わないとか、要らぬ気を遣ったりする。。。ま、ごくたまになら「今日有休」でいいけど。要らぬところで人間観察力とか相手のこれまでの経験を探る力とか身についていたりする(笑)

 

とにかく、今の自分にも今の日本にも明るい兆しが見えないのだが

 なるようになる、なるようにしかならん

である。