小学生の工作で、よく出てくる「モビール」。

作り方の紹介は本でもネットでも、
いくつも見つかるのですが、
一つ問題が…。

糸で結ぶの、結構大変!!

そう、モビールを作るには、
モチーフと支える棒を
繋げる必要があるのですが、

糸でも、テグスでも、
結ぶの、
小学生には、結構大変。

そこでうちでは、
ワイヤーを使用しました。

ワイヤーなら、棒にくるくる巻き付けたり、
クリップに引っ掛ければいいだけなので、
低学年でも作業しやすいです。

また、クリップで連結させる形にすると、
モチーフを変えるのも簡単。


こんな宇宙モチーフにしたり、
北欧調のオシャレなものにしたり、
季節や気分により、
インテリアを変化させやすいです。

ワイヤーの位置も簡単に変えられるので、
重さや中心からの距離など、
釣り合いの実験にも使えるので、
夏休みの自由研究にも向いていると思います。

釣り合いの研究は、
こちらが参考になりますよ。