元は、図書館のプラネタリウムイベントに申し込みそびれた、

小学生のお子さん向けに作ったものです。

 

「大人の科学マガジン」の付録の中でも

一番人気だという、このプラネタリウム。

 

写真左下の球状の物体が本体です。

ペンチやドライバー、電池を使うような工作は苦手な私でも、

そこまで苦労せず、作ることができました。

 

小学校高学年くらいのお子さんなら、一人でも作れそうです。

 

おうちのお風呂場位の広さの部屋であれば、

壁から天井にかけて、プラネタリウムを楽しむことができます。

 

うちの子どもたちも「スゴーイ!」と喜んでくれましたが、

寝る前に興奮してしまうので、寝かしつけには向かないかもしれません(笑)