こんばんば~。カウンセリングサロン manamanaplus(マナマナプラス)の

夫婦問題カウンセラー 武下美紗です。

 

本日、北九州は雨でした。

明後日は娘の初の運動会! そして我が一家も初めての運動会(笑)!

 

父は朝から場所取りと運動会の会場準備で、

母は夜中からお弁当作り~だけじゃなくて、(苦笑)

運動会も同時進行で色々お手伝い!

 

初めてなのは~娘だけじゃない(笑)

私は・・・今から不安が募る。

娘よ・・・当日はダダをこねないで・・・頑張っておくれよ。(汗)

 

 

「過去か未来に1度だけ行けます。」と言われたら、

皆さんは、どちらに行きますか?

 

過去に戻って人生をやり直したい?

未来に行って、自分の生きてきた時間を振り返りたい?

 

人は、今日という日を生活してます。生きてます。 

日々過ぎ行く時間の中に身を任せ・・・今日という日を過ごしています。

 

 

私は昔からそんな時間の流れを考えるのが好きで、

その時空に身を任せると言うか、委ねると言うか、自分が主軸なんだけど、

主観なんだけど・・時々。 客観的になる自分がいます。

 

その時間を感じる独特の感覚が、主観的になったり、客観的になったり。

周りの人も他の人も、皆同じ権利で平等に、同じ時間の経過があるという感じですかね・・

 

例えば、「一瞬」って言葉にするだけで一瞬の時間が過ぎる。

一瞬って言ってしまったら、もう既に過去。

もっと分かり易く言えば、その先の道にツマヅイテこけちゃったり、、

一旦停止で警察に見つかったり。。

 

そんな事、起こる前には分かりませんからね。

昔、こんなことがありました。

黒崎駅の改札口を出て、私はスタスタ歩いてました。急いでたんですよね。

すると、遠い~遠い、後ろから声が聞こえてます。

「あの~・・・あの~・・・」

耳には入ってくる。 でも自分に言ってるとは全然思わなくて、気付かず?スタスタ。

 

改札出て、階段降りて・・ターミナルへ・・・スタスタ・・スタスタ。

そして、ポンポンと肩を叩かれ初めて気付く私。

 

無言で振り返る。

すると、清潔感のある男性が「落ちましたよ!」と、ハンカチを出してくれました。

 

「あっ! ありがとうございますっ!」

驚いて、とっさに出た言葉。だけど、ちゃんと言えて良かった。

その方とはそれっきり・・。でも、今でも思い出すのです。

その時、私はとにかく急いでいて・・・ 私の事を追いかけているなんて、全然考えても無い。

 

駅からしばらく歩いたところで私をキャッチしてくれた彼。

後でよく考えると、、、一体、どこで落としたそのハンカチ?!

声を掛けるその時まで、ハンカチ持って届けてくれた彼。

 

彼もきっと仕事の途中で、忙しかっただろうに・・。

たった一枚のハンカチをわざわざ拾ってくれて、届けてくれた彼。

 

・・・そんな人もいるんだなぁ~。

 

・・・世の中捨てたもんじゃない~。

 

 

そんな些細なことがきっかけで、人は新たな出会いがあり、縁を掴む人もいる。

 

あの時のホワっとした想いが忘れられず、時々思い出す。

 

私たちの世界って、先が見えません。

「未来を想像する」ことはあるけれど。

自分の理想を創り上げ、それを未来の目標として、生きていくことはあるけれど。

 

だけど。

たった1秒先の未来も、確実なところは分からない。

 

だから、人は不安になり、、自分が来た路(過去)に戻りたいと思う。

自分が過ごした時間は確かだから、思い出す。

 

良かった時を振り返る。

 

でも、過去が辛かったら・・・?

 

過去もまた人それぞれ。 ・・・辛い過去もあるだろう。

 

 

結局は一瞬一瞬の積み重ね。

言い換えれば、一瞬一瞬・・・過去!

 

だからこそ、これから先の見えない時間をどう過ごすか・・なのかな~

 

 

因みに私。

昔のその出来事を忘れず思い出しますが・・・

好青年の顔は全く覚えてないんですよね(笑)

 

 

http://mana2plus.web.fc2.com

 

 

※カウンセリングサロン マナマナプラスでは、あなたの心のメンテナンスをしています。  

  夫婦の問題・・・離婚・修復・その他

  恋愛の問題・・・恋人が欲しい。作りたい。等、恋愛相談

  子育の問題・・・不妊・育児ストレス 等。