皆さん、こんにちは。夫婦問題カウンセラーの武下美紗です。
1週間前は桜たちも満開だったのに、ここ数日の暖かさで花びらが散っていますね。
北九州も穏やかな天気に恵まれ、景色もピンクです。
・・・私は、また花粉症がひどくなってしまったのですが( ゚Д゚)
花粉症持ちの方、、今時期、辛いですよね。
花見はしたいけど・・・外の空気を吸いたくない。 て感じです(笑)。
先日、私の大好きなテレビ番組「愛車遍歴」を観てまして・・
ゲストが、マルシアさん。
彼女の若い頃から~現在までの愛車遍歴を観てたのですが、
彼女の昔話・・・「私の、、当時20歳頃だったかしら。当時のお恋人がね。。」と。
・・んんっ?! お恋人?
MCのおぎやはぎが、
「当時のお恋人って~あの方でしょ。あの方、、ええと、O.Gさんでしたっけ?(笑)」と。
マルシアさんはケタケタ笑いながら、
「そうね~あの方・・O.Gさんね。あの方が私のお恋人だったのよ~」って。
小木さん、「そんなの、全国中の皆が知ってるよ~!大鶴義丹でしょっ!」と(笑)!
いや~・・・可笑しかった!
そう!イニシャルトークをしなくても、全国民が彼女らの事情を知っているという(笑)
でも、彼女は彼のと色々を踏まえて、彼を「お恋人」と・・・。
お恋人と!。
初恋だったのかなぁ~・・
そのフレーズが私の耳に留まりました。
お恋人・・・っていい響きです。
これは、「恋人」に丁寧語を付けて表現しています。
※「お」「ご」などの接頭語をつけたり、「です」「ます」をつけたりすることで、丁寧な表現をすることで相手への敬意を表わす。と言うこと。
そういう言葉が自然に出てくるマルシアさんが素敵だな~♡って思いました。
最近よく聞く言葉で、離婚をするときに、
「(相手と)もめなかったんですよ~!円満離婚です!」
離婚するにはそれなりに理由があって、でもそれは人それぞれ・・。
でもその方々に共通してる理由の1つが「もう一緒に住めない(いられない)。」てこと。
生理的に同じ家に住むのが無理(なほど、相手に対して嫌悪感を抱いてる)ってこと。
円満離婚になる前に、互いに今まで言えなかった言葉を吐き捨てて、
相手に、浴びせるように今までの不満を言っている。(バトルしているはず。)
・・・そして離婚となる。
だったらそうなる(離婚する)前に、ちょっとだけでも、自分の不満を相手に伝え、
相手の反応を見てみる・・・てのも、離婚を回避する手段の1つでは?とも思います。
ちょっと話が脱線しました(汗)
今日、私が伝えたいのは「お恋人」
恋人の頃と、夫や妻となった今と・・「変わらず、愛していますよ。」って言うのは建前で、
本当は、、やっぱり愛のカタチ、変わってきますよね・・。
これは結婚した人にしか確信出来ない感情。
独身の方にはちょっと想像が難しいとは思います。
でも、それは今想像することではないので良いんです。
恋人と楽しい時間を過ごして、お互い大好きな気持ちをたくさんぶつけあって、
そして次のステージ(結婚)を、一緒に考えられたら幸せですね。
・・とは言っても。
今、とても苦しい恋愛をしている方も多いはず。
パートナーが何考えているのか分からない。
結婚のタイミングが分からない。
すごく大好きなのに・・・最近、冷たい。
私が考えるに、恋人時代より結婚後の方が、必然的に試練が降りかかってきます。
もちろん、その都度、夫婦でクリアしていくわけで・・。
恋人時代に辛い試練をわざわざ選ばなくてもいいのです。
そんな辛い試練を持ってくる恋人とは別れてしまいましょうよ!
前を向いて明るくポジティブでいて、一緒に笑ってくれるお相手を見つけましょう!
結婚したら苦は半分、楽は倍になる。
恋愛は、ずっとずっと倍数ですよ!
あなたのパートナーに「お」を付けてみませんか?
※カウンセリングサロン マナマナプラスでは、あなたの心のメンテナンスをしています。
☆夫婦の問題・・・離婚・修復・その他
☆恋愛の問題・・・恋人が欲しい。作りたい。等、恋愛相談
☆子育の問題・・・不妊・育児ストレス 等。

