こんばんは。皆さん、今日も一日ご苦労様でした。
北九州の今日は、とても寒くて、寒くて、とても目がかゆい1日でした。
今年の花粉は去年よりも3倍はキツイ感じです(汗)。
私の花粉症は毎年いつもGWが終わるころまで続きます。・・・ツラい(泣)。
今日は入試日だったのですね。
今日まで頑張った受験生・・1年間本当にお疲れさまでした。
今日のこの開放感は忘れずに!
そして受験を支えたお母さん・・ご苦労様でした。
何はともあれ・・・結果は伴うものです。意に沿っても反っても・・・子供たちを見守りましょう。
許容しましょう。
頑張った我が子がとても愛おしく頼もしくも感じているでしょう。
そんな家庭のボスが・・・。
妻の浮気は本気です。
俗によく聞く言葉。本当にそうでしょうか・・?
女性も「男性脳を持つ」と言われる時代。
女性も浮気をするようになりました。
現代は女性も社会に出て働く時代です。
外に出て働く時間を過ごせば、たくさんの人と絡み合う時間が生まれ、
色んな感情を抱いてしまう。
周囲の人は私を1人として見てくれる。
名前で呼んでくれる。
仕事をすれば、「ありがとう」の言葉がある。
当然と言えば、当然。だけど・・・
嬉しい。
達成感がある。
そしてふと、気が付けば・・・
尊敬している上司を意識してしまう自分に気付く・・。
毎日「お疲れ様」と気遣ってくれるあの人が気になってしまう・・。
心躍り、何だかときめく。
そして気が付けば・・・。
少し前の時代ならば、「女性の浮気は本気になる。」
なんて言われていたが、昨今はそうでも・・・無い。
浮気と割り切って浮気をする妻も少なくない。
状況は夫が浮気する時と、さほど変わらず同じようなものだ。
ただ・・・
夫が妻の浮気を知ってしまった時は、
妻が夫の浮気を知ってしまった場合とでは、ちょっと違う。
夫は事実を受け止められない・・。
込上げる怒りは無く・・哀しみばかりで涙が出てしまう。
虚無感に襲われて、何をどうしたらよいかも分からない。
知ってか知らぬ振りをする。
妻はそれでも忘れない。
子供たちのことを一番大切に思い、「家庭を守る」というスタンスも変わらない。
ただ、自分自身の心の拠り所は他のどこかへ行ってしまったのだろう・・。
それでいいのか、夫よ。
妻の視線が自分に向かなくても良いのか。
妻の想いの行方が遠く彼方へ行ってしまってもいいのか。
スルーするのはもう止めよう。
目を見て話を聞こう。話をしよう。
きっかけを作ろう。
