数ヶ月前のことだが、毎日変な夢を見ていた。
なにせ3秒前のことすら覚えてないような俺だから、夢の内容は覚えてないのだが「変な夢」だったことだけは覚えている。

それともうひとつ。
こっちは夢ではないと思うのだ。ちゃんと目は覚めていたはずだから。

俺は3年半前に妻と死別している。
できる限りの墓も建て、できる限りの仏壇と位牌をそろえ、その両隣に写真を飾っていた。
もちろん、毎朝毎晩線香を焚きその日のことを報告していた。

いつかは夢に出るか夢枕にでも立ってくれるかと思っていたのだが、一向にそのそぶり!? も無かった。
それが、数ヶ月前から何度も変な体験をしたのだ。

うちの寝室はベッドを二つ置いた普通の部屋なのだが、妻が寝ていたベッドは洗濯物置き場に様変わりしている(苦笑)。
ところが、ある日から早朝に目を覚ますと、隣のベッドに人の気配を感じるのだ。
また、昔飼っていた猫が昔通りに俺の布団の上に載ってくるうえに重さまで感じたんだ。
ある日は、明らかに猫とは違う重さで俺の上や横に入り込む感触も感じたりした。

といって、別に怖いこともない。
「あぁ、猫(マナという)が乗ってきた」「嫁さんが隣に寝てる」と普通に思うだけで金縛りとかに遭うこともなかった。

で、ある時ある人にそのことを言うと、仏壇の左右に置いている写真がいけないのだという。
この世に未練を感じて成仏できないばかりか、俺の恋愛まで邪魔(悪いことはしないらしいが)をするらしい。

そこで、半信半疑ではあったが、妻の写真をバスタオルに丁寧にくるみ、タンスの中に仕舞ったのだ。
と、何とそれからは今までのことがウソのように収まったではないか。

う~~ん、嬉しくもあり哀しくもありといったところか...



【明日の予告】→「推敲」



最適なんでも情報局