退職後の充電期間の今。

気になる所を色々順に病院回り。

昨日は、初めての病院の

婦人科外来へ病院ようやく。



以前通っていた、家の近くの

個人クリニックにしようか

悩んだけれどガーンガーンガーン

あえて少し大きい病院へ。

妹もそこへ数年前から

通っていて、そこから今は

大学病院を紹介され

定期的に行っている。



とりあえずWEBにて初診予約。

一番早く取れた昨日の午後。

先生が何人かいたけれど

正直誰が良いか分からないショボーン

女医さんにしようとしたら

翌週までいっぱいだった。

妹のオススメ先生でも

良かったけれど土曜日しか

来てない先生のようだった。



で、なぜ婦人科に行ったか?電球

今年の春の検診結果判定がD2。

要精密検査もやもやもやもやもやもや



でも癌検診はAで子宮内診が悪い。
これ毎年だから、、、その後
病院行ってもいつも
定期観察で良いと言われ
閉経したら治ると。


昨日はココへ

受付時にかなりの枚数の
問診票を渡され、とにかく
症状など項目記入。
気になる症状に、せっかくなので
更年期が気になるにも◯をつけたら、
また2枚紙が増えて、、、
あと最近は現在の服用薬も
多くてそれを書くのも大変。



外来受付済ませてから、
しばらく待ってようやく呼ばれた。
時間予約した割にまあまあ待ったかな。



先生に検診結果渡して
気になること全て伝えたら
『何が一番気になり、優先
したいか?』というので
やはり検診の子宮のことを。
更年期といえば、血液抜いて
エストロゲンとか数値判定
してくれるのに。今までなら口笛


で、ガンは半年以内で
大丈夫そうだからと内診を。
本当婦人科の内診は
何度受けても、どこで受けても
やはりやだなチュー


エコー見ながら説明。
確か右子宮が大きく腫れてる。
ここに嚢胞がある。
子宮腺筋症の名残がある、とか。
あとは念の為細菌検査だけ。


半年後にまた定期観察の
様子見が良いと。
結局やはりそうか。
閉経すれば治るのかも聞いたら
その可能性はあるけれど、
そうはいっても閉経といっても
なかなか終わらないもんだから。
また来なさい。



そして生理痛はひどいか。
と聞かれ、ようやく最近は
落ち着いてきたけれど
ずっ〜と辛かったと答えたら、
まあそうでしょうね。みたいな。
本当にひどかった。



内診したせいか下腹部に痛み感じる。
特に左だけれど右にも。
今までにも、よくでる痛み。
でもこれは、最近胆石だからと
思っていたがやはり子宮なのか?
もうなにが何だかわからない。



先生に聞いたら、下腹部は
両方に子宮からの痛み出ると。
わたしは複合なのか?
背中の痛みだけがやはり胆石?


で、細菌の検査結果は
1週間後と言って終わりそうに、、、びっくり
なので更年期の方は?と
問いかけたら
あ〜、と診断チェックシートみて
年齢的にはまあそうでしょうね。


同世代の回りに聞くと、
閉経した人もちらほら世代。
ゆらぎ世代と言うのかな。
具体的にどこがひどいか 
いざ何個かきかれると
吹き出るほどの汗はない、
そこまでイライラしない。
生理の量は確実に、減った。
 

ただとにかく疲れやすいし、
夜は寝付けないときも。
たまに顔が熱い気するしえーん
ただ肥満のせいもあるし。
と言ったら、先生も
少し痩せた方がいいですよ!
まあそれはわかってる。


なら漢方でも出しますか、と先生。
漢方は苦手なんです、と私。
そうしたら一般的な更年期向けの
薬を処方してくれた。



2週間試しに飲むことに。
次回は2週間後。
効果あるのかなぁ。


ちなみに昨日の会計
4080円




一応昨日もらったエコー。
小さめに一応残しておく。
自分でみてもよくわからない。
まあ、右が大きく腫れてる。



病院のあとは、トリエをぶらぶらと。
もうすぐお友達の誕生日なので、
早めに買っておいた。