時系列はぐちゃぐちゃだけれど、

このブログは私の日記みたいな物

なので色々書き残しておく上差し



先週金曜日21日。すごい大雨の日。

東京ついに梅雨入り雨雨雨

前勤めていた会社の同僚と突如ランチへスプーンフォーク

それも前日突然LINEが来て

いきなりするけれど明日の昼

空いていれば、、、とお誘いがハートのバルーン

彼女自身も直前まで悩んでいて、

仕事も大丈夫そうだったので

急遽有給取ったらしい。

長野の小淵沢から車で東京に出てくる。



聞いたら息子さんがこの春から

東京の大学に入っていて上京していた。

その息子さんに会うためらしい。

近場の友達ではないので会うことに。

本当は、この日は母の事務仕事を

お手伝いする約束が、、、

一日変更してもらったひらめきアセアセ



息子さんが東村山らしいので?

国分寺で会うことに。

いつ以来だろう!?でもそこまで前でもないかと。

LINEを遡っていたら2022年12月22日と判明。

まあ1年半振りかぁ。

インスタ食記録にもあった。



この日は雨もすごくて、

高速も混んでいたようでダッシュダッシュダッシュ

途中談合坂あたり遅くなりそう、、、と。



13時過ぎ無事合流。当初は12時位の予定。

私も雨だしバスも時間かかると嫌なので

少し早めに国分寺に向かった。

よくわからないけれどぶらぶらしていたら

390円ショップ発見!!



可愛いグッズたくさん見かけて
本気で買おうか悩んだけれど
珍しく止めておいたてへぺろ我ながらえらい。


でもうちの近くに390円ショップないなぁ。

サンリオグッズ充実していた流れ星



国分寺はどこでランチしてよいか

お互いわからないので

駅ビルセレオの上のレストランフロアに。




1周まわりオリーブハウスに決定指差し

選べる平日限定ランチセットに。

何かと平日というのはいいもんだな。




前菜 + 選べるパスタ + デザート + ドリンク。


海老とモッツァレラのマリネサラダ


マスカルポーネのトマトパスタ


マンゴープリン、そして
ドリンクは食後に私はコーヒーコーヒーを。
同僚は食前にして生ビール生ビールを。
平日お休み最高〜笑と、ね。


ちなみに同僚ではあるのだけれど、
前の会社の先輩というのが正しい。
高卒入社でずっ〜〜〜と、だから
勤続何年だろう。35年くらい?
私が中途入社で入った時に
すでに、ベテラン。まあ勤務地は
違うのだけれど業務で関わりはあってルンルン


もう定年までガンバると言っていた拍手
すごいな〜。
冗談なのか本当なのか、私に
『もう会社に戻ってくればいいじゃん』と指差し
まあ、とにかく今はしばらくゆっくりしたい。
大体そんなわけいくわけないしくるくる
辞めて15年近く経つのに。


でも思えばこちらの会社の方が
色んな意味で結果よかったかも。
今頃言っても仕方ないけれどね。
これは何度も思ったのも事実。


息子さんが帰る夕飯の支度前まで
のんびりおしゃべり。楽しかったラブラブ


ちなみにすっかりご馳走になってしまった。
まさかそんなつもりはなく、
『退職祝いに、安いけれど』と。
嬉しかった〜てへぺろ
マカオ土産せめて持っていってよかった。


改札まで見送り、駅ナカ歩いていたら
善光寺おやきの店が出ていた。
長野に縁がある日笑
おやきは母の好物。


母に電話したら欲しいと言うので
雨も止んだことだし届けてきた。

で、ついでに何なら事務仕事
今やるけど!?と言ったが
もう明日になったでしょムカムカと。



大したことではないと
予想はついていたが、その日は出来ず。
結局次の日、土曜日病院の後
事務仕事してきた。


今家族で一番、私が暇だし
なぜか昔から書類というものは
我が家では私が書きもの係となっている。


そんな先週末。