退職記念のマカオ旅行。

無事マカオコロアン島のホテルに到着。




まだチェックイン時間前なので、

とりあえずフロントに荷物を預け

ホテル内の飲茶を食べに。




事前調査で、泊まるホテルの

飲茶が美味しくてわざわざ遠くから

食べに来る人もいるらしく。

期待度大アップアップアップ



観海軒 
※宿泊ホテルに入っているキューン

入口入った瞬間から素敵。
内装はエレガントで落ち着いていて
テラスもありその先には海が見えるイエローハーツ


こういう記事たくさん見つけてしまったら、、、
初日お昼はここで食べるに決まっているニコニコ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

上矢印上矢印上矢印上矢印上矢印



とにかく悩みオーダーシートにチェック。

2人だと限界があり、もっと試したいが

とりあえず悩みに悩んで5品。

お腹に余裕あればデザート追加するつもりが

とてもデザートは入らなかった笑い泣き




黒白小籠包、3色蝦しゅうまい。
それにホタテカニしゅうまい。
とにかく最高に美味しすぎたラブ
なかでもホタテ載っているのは絶品ルンルンハート
3色もどれも美味しかった〜。
黒白小籠包はもちろん美味しいけれど
いわゆる小籠包なら台北の方が勝ちかな。


あと、よく香港とかで食べる豆腐料理。
回りの衣がよくわからないけれど
ちょっとスナック的な感じで
止まらなくなる粉。何なのかな笑
とにかく美味しい。


チャーハンはとても美味しかった。
色は黒いけれど結構あっさりの薄味。
ただびっくりするほど量多くて。
4人前くらいあるかと。さすがに限界。
つけあわせの大根みたいなお新香?これが、
すっぱいけれど口が爽やかになり
食べている途中にちょうどよかった。


のんびりお昼を食べて、少しホテル内を
散策したらホテルの部屋に案内してくれた。
低層階のホテルで海が目の前。
大きなテラスもついていて本当素敵〜。


このホテルの宿泊客では、
日本人には誰も会わず。
欧米人が多かった。
すれ違うとたいてい英語か
フランス語が聞こえた。
ホテルの方も日本語は誰もわからず。


すこ〜しお部屋で荷物を整理し
コーヒーのんでゆっくりしたら活動開始。
1日目はのんびり予定だけれど
コロアンでどうしても
絶対行きたい所はコロアンヴィレッジにある
ロードストウズベーカリー。
エッグタルト発祥の店ふんわり風船星



ホテルで地図頂いたので広げてみた。
コロアン島

地図で言う右側上の方あたりにいて、
海岸にそって左側がコロアンヴィレッジ。
そこにエッグタルトを食べに行きたい。
 


歩ける距離ではないので、
ホテルの方に聞いて循環バスでむかう。
バスは一律$6(正確には6パタカ)
安い〜120円。ホテルの前の大きな
道路沿いにバス停ありマカオで初体験。



バス停出るまでのホテルの敷地が広く
緑が多くて気持ちいい〜。
リゾートホテルって感じ。
バスは15番か21番ならよかったような。
降りるバス停をしっかり確認。
15分くらい乗ったら着いた。




まずはエッグタルトの前に
有名な聖フランシスコ・ザビエル教会へ。

黄色くて可愛かった。
マカオ行くと決めてから知ったけれど
韓国人気ドラマ『宮クン』で
最終回の2人が結婚した教会が
なんとここだったびっくり
旅行前にNetflixでしっかり確認笑



で、教会はとても可愛いのだけれど
ここは対岸がまさに中国の珠海市で、
眼の前に中国が先に見えるのだけれど
ここの海がとにかく汚いガーン
汚すぎてビックリもやもやもやもやもやもや
でもホテルの前の海は不思議ときれい。
すぐ近くだし繫がっているはずなのに
こうも違うのかな。


ここでは海を見ないほうがよい。
建物は可愛い。でも田舎街という感じで
コンビニは無し。小さな商店が数軒程度。


ここから歩いてすぐの所に
エッグタルトの発祥地。有名なお店。
ロードストウズベーカリーが。



ここから、市内までトラックで運んでいる。
テイクアウト専門のお店や
カフェも2つもある。
本当は水色の可愛いカフェに入りたかったけれど
時間も悪く食べたいものなくて
クラシックカフェの方に。


店内はこちらの方が小さめ。
でもすぐ入れた。
エッグタルトは$11 (220円)
甘すぎず、パイはサクッとして美味しいラブ
1個なんてペロッと食べられちゃう。
テイクアウトでも$11だから、
中で食べた方が得した気分。
まあカフェだと飲み物頼む事に。


ちなみに定期的にバスが止まると、
一斉にロード・ストウズベーカリーに
皆並ぶからすごい人気。すぐ列ができるガーン
わたし達はたまたまタイミングよく、
先にしばらくぶらぶらしたせいもあり
テイクアウトの店でも並ばずてへぺろ
ホテルで食べる分もすかさず購入飛び出すハート



18時頃、コロアンヴィレッジから
バスでまたホテルまで戻る。


ホテルに戻ったら夕暮れ時になり
雰囲気良かった。

お昼を食べすぎて苦しかったけれど
一旦部屋に戻り、ラウンジへ。
せっかくなのでサングリアを1杯赤ワイン白ワイン


マカオはポルトガルワインも有名。
飲みやすいサングリアだった。


こうしてマカオ1日目は終了。
とにかく朝が早かったので早めに就寝zzz


つづく