先日よりお伝えしている、

実家のWi-Fi切替工事の件。

この記事、もっと早くあげるつもりが、

書きたいことが停滞中ダッシュダッシュダッシュ



こないだ(2週前)、現場確認調査し

1週間後が作業日に決定。



予定では午後のはず、、、

工事日は元より午前中は病院の予約を

入れていて ←例の泌尿器科。



お昼食べてから実家移動するつもりが、

病院中に、母から着信スマホが。

LINEで何かを聞いても既読ならず。

すると、またすぐ電話してきてもやもや

結局午後2時〜3時開始予定のはずが

前の工事が早く終わり、

今から行ってよいか?だったらしく

お昼前に来たらしい。




病院終わり次第、急いで移動地下鉄

とにかく母では立会いしても

ちんぷんかんぷんだし。




行った時には、外部工事は終えていた。

あとは中に線を引き込んで終えるだけ。



電話線のすぐそば。

小さな穴を机ににあけて、
外から引き込んでいた。




あとは、J:COM独自の

メッシュポッドを2箇所に置いて中継。





これを階段の下と、上に差したら完了。

2階まで、Wi-Fiが来るようになった。
今までリビングしか来なかったから
かなり便利〜流れ星



こんなイメージらしい。J:COMのサイトより。


あとは、自分たちで
既存のKDDIのルーターを抜いて
ビッグローブひかりに解約の連絡しないと。



今までわざと見えないように
引き出しの奥に入れていたが
これがよくないらしいので
今後は机の上に。


ただ、コンセントだけは
せめて下に差したいので
妹が引き出しの中にもぐり
コンセント差して配線をまとめた。
わたしは、上の穴から落とす係。


15年以上使っていたから
なかなかソケットも、外れず。

さよなら、auひかりバイバイ



早くもそれから1週間。
リアル更新できず口笛
でも実家のWi-Fi環境はすごい向上アップアップアップ
J:COMでも大丈夫そうニコニコ問題なし。



最後に、作業員に何か質問ありますか?と。
なのでWi-Fiの速度とか調べたい時は
このJ:COMアプリのこれですか?と。



そうしたら、それでもよいけど
これはJ:COMに都合よく?出来てるから
普通にGoogleのスピードテストでよい、と笑


現調に来てくれたときから、この
姿勢が気に入っているてへぺろ



で、確か『Disney+』が3ヶ月無料と
聞いてるけど、どうすればよいかと
それも聞いたらアプリからまずは
登録始めるよう言われたが、、、、
『それが、奴らの手なので。
皆解約するのを、忘れてそのまま
お金払い続けるから気を付けてください』と。


Disney+は韓国ドラマも多いし
少し気になるけどNetflixも
追いついてないし登録やめておいた。


で、工事終えたのでビッグローブひかりに
何度か電話し、本当に待ちに待って
ようやく通じたものの、
まだ電話の信号切替だかが
完了されてないから、翌日以降に
かけ直すよう言われ次の日連絡チュー


あ〜〜、そういえば実家だけでなく
GW中にすでに切替終えた
私のマンションの
フレッツ光も解約しないと電球アセアセ
つい面倒なことを後回しに。


下矢印私のマンションWi-Fiの件



私のマンション解約は、
スマホから申し込んだ。
実家は、もうID番号やらすべて
何もかもわからないので
契約書本人からの電話でないとだめで、
私が母になりすまし解約手続き。



思いきって工事してよかった。
お陰で実家もどの部屋にも
Wi-Fi届いて快適おねがい
なのでリビング以外のテレビでも
NetflixもTverも何度も観られる。


au窓口で聞いていた、キャンペーンの
キャッシュバックは
KDDIの線をそのまま活かせず無効。
まあ仕方ない。
 


ちなみにこの日、外でたら
お庭のサツキが大分咲いて綺麗だった。
下の写真はわずかその1週間前はまだ緑。
現調時。



違う方角の庭先も、花が咲いていた。
季節が少し進むと一気に変わるのね。



本当はこの記事。先週あげるつもりが、
それからまた1週間があっという間に。


先週は右側が咲いていたのに
この週末には左が満開のサツキ。



こうしてみると面白いなぁ。



紫陽花も咲き始めていた。


父がかわいがっていた
サボテンも花が咲いていた。

かわいい


以前は実家に帰っても全然、
庭をゆっくり見ることなかったが
最近は父の仏前に報告の為に見てる。



新緑の季節をまだまだ楽しめそう。


今週末は、会社の退職も
仏前に報告できた。
このことはまた別記事に。