週末の話。

こないだ土曜日6日は父の月命日。

亡くなって丸3ヶ月。

せっかく土曜日に重なったので

朝お墓参りへお願い



そしてお墓の区画内も、

草が、すごいことになってるアセアセ

思えば父はよくお墓の草むしりも

してくれていた。

本当に皆で当番にでもしないと

草ぼうぼうになりそうガーン



お墓を急いで後にし、

伯母の四十九日法要のお寺へ。



最寄り駅はよみうりランド。

久々よみうりランド駅で降りたなぁ。



元より家族葬だったし、

四十九日も本当ごく身近の親族のみ。

供養の御経を唱えてもらい

隣接のお墓へ納骨。



衝撃なほど、山の上。

下から見上げても頂上は見えない。

見晴らしは良さそうだが、
母は上がれるのか?


途中桜は綺麗だったが。
とにかくすごい坂で。

さらに、道も悪い。

改めてうちのお墓は

平地で、よかった。

こんなに不便だと足遠のきそう。



山の中って感じ。



途中弘法大師様。

納骨のときは、お坊さんも
セットで来てくれると思ったが
来てくれなかったえーん


それにしても、私と妹は母が心配。
母も頑張っていたが途中休み休み、
息ははあはあ、辛そう。
とにかく今の母は疲れが禁物。


どうにか無事納骨も終えたあと、
車3台に分かれて会食の席へ。
どこに向かうのか従兄に聞いたら
木曽路だよ、と。え!?
まさかのうちのすぐそば。ラッキーハートのバルーン



そして木曽路の個室で。
和食のコースを
お腹いっぱいになった。


こんな感じ。




そしてこの日は、昼間から
梅酒も少しロックグラス 
とにかくお腹が苦しくなった。


しばらく、マンションで休み
夜の買い物に出た。



少し遠回りして、桜が咲いてそうな
公園の付近を歩いてみた。







父にも桜見せてあげたかったな。
そういえば~従兄。
自分の母親のお葬式にもコロナで出れず、
その後悪化。


未だ後遺症が続いてて入院。
元より持病はあるがコロナがだめらしい。


さすがに納骨は、したくて
お医者さんに許可とり一時退院。
また次の日から病院に入るらしい。
でもそんな従兄より母の方が弱ってるな。


父の祭壇にあげていた、
戴き物のタカノのゼリー。
いよいよ賞味期限になり、
母と妹で頂いた。


この週末は、わりとマンションにいて
そして気づいたことびっくり
うちのベランダで鳩が休憩しにくる。


これは大変。
居座られたら最悪。
とりあえず急いでベランダでたら、
飛び立った。
何か対策考えないとチュー


そんな週末。