今年最初のブログが気づけば、

5日になってしまった鏡餅おせち門松

お正月休み、それなりに

時間はあったはずなのにショボーン笑い




明けましておめでとうございます乙女のトキメキ


本年も、どうぞ宜しくお願いします。




2024年は、色んな意味で
大変なスタートにもやもやもやもやもやもや



元日早々北陸での大きな地震。
2日は羽田空港の衝突火災事故。
個人的には昨年末、父の急な入院。
恐らくお正月に父が居ないのは、
始めての気がする。



父にとにかく懐いていた、ちゃみ猫も、
異変を感じかなりストレスが
たまっている感じで可哀想ネガティブ
せっかく治っていた前脚付け根あたりも、
また、大きな脱毛が泣ガーン



代々?我が家では男性がやるべき、
お正月行事が少しあり、今年は
すべて弟がやってくれた。
家族でも、色んなことを考え相談し、
今までより絆が深まった気もするし、
これからはもっと実家を、いや両親を
気にしないといけない、と年始に誓った。
自分もいい年になっているから、
両親は、それ以上に高齢なわけで。
当たり前の事を今頃気付いた。



年末から、とにかく父の面会に通い続け、
バタバタしすぎて途中、母もお正月の
準備も止めようかと思ったりしたが、
父もお正月に向けてお飾り用意していたり、
年賀状買ったりと、していたので
出来る限りのことを急遽することに。

輪飾りの前で気にせず身繕い。



年末年始だったからこそ、
病院にも頻繁に顔だせたのは、
本当に良かったのかも。



簡単なお正月小物。
 

青フラのお手玉獅子舞がかわいくて、
つい買ってしまい大分数増えた。




慌てて諸々用意したお年賀ギフト。

葉牡丹と、菓子折りは一応実家に。
甥っ子へのお年玉は袋だけ豪華にお年玉
それから兄弟おそろいTシャツ龍
甥っ子の好きなヨックモック。
弟夫妻には気持ちだけ干支付ハンカチ。
今年はこの程度で良いかな〜。
両親、妹にまで手が回らず、
また別の機会に。



葉牡丹の横で置き物と化したちゃみ。
この開運酒、父にも飲ませてあげたかったな。


お節作るつもりで母も考えていたけれど、
今年はあきらめ
とにかく簡単なものだけを用意してくれた。
お雑煮食べられただけで満足。


年末は、妹は悩んでいたが、飲食店経営の
お友達に豊洲市場へ連れていってもらって、
例年通り買い物行ってきて色々購入。
おかけで美味しいホタテ、サーモン、いくらが
食べられた。感謝ラブラブ



実家にて、義妹と母から色々と
もらった。お煎餅は量が多いから
今日一部会社に持っていった。
母が必ず持たせてくれるお餅は、
食べるものないときに、食べよう。


あ、妹からは色々頂いた。
中身をのぞくちゃみ。
うねり髪用オイルとか、干支石鹸。
クロミのメモとか。
そして嬉しいのは長財布。



これは妹と前からお揃いの色違い。
ゴールドのがボロボロになってきて、
そろそろ変えたいとおもっていた所に
色を聞かれてピンクをリクエスト。
元日は縁起良い日で、さらに
一粒万倍日なのでその日におろした。
ことしは金運良いといいな乙女のトキメキお札札束コインたち



最近スマホ決済ばかりだから、
札入れだけあれば良い感じ。
そしてこの長財布軽くて、
薄くて使いやすい。



それから、久々実家のお庭も
ぐるりと回ってみた。
家に沿って一周あしあと
父がいつも草むしりやら、
小さな木は剪定していた。


先月庭になったきんかんの写真を
父がLINEしてきたが、どこにあるのかさえ
わかっていなかった。

そして、実家の私の部屋。
大晦日から泊まっていたのだけれど、
真夜中3時頃になると、
とにかく鳥がうるさい、眠れない。
鳴き声からして、ハトかな。
ほんとに大量にいる感じ。
異常なほど、窓の外からの音、恐怖ガーン
昼間屋根を遠くからのぞいてみたら、
窓の上のちいさな庇。小屋根?
鳥の巣なのか、糞なのか。
とにかく盛り上がっている。
これは業者呼んで除去してもらわないと。
かなり長い事棲み着いてる感じ。



とにかく点検すればするほど、
実家の問題点もあり。
これからは姉弟で協力しないと。


家族で箱根駅伝みて、
毎度ごはんを一緒に食べて、
一日一度は父の面会に行き、
今年のお正月はそんな感じで終えた。



昨日、病院帰りにふと、明日から
仕事始め出し、まつエクだけ行こうかな、と電球
突如サロンのおねえさんにLINE。
もう閉めようとしたけど、待ってるね、と。
ギリギリのタイミングで
やってもらえた。



そして今日から仕事始め。
色々帰省土産頂いた。


そんな年始。2024年。
マイペースに頑張っていきます。


今年は実家のことも、すこし
気にかけ、健康一番で。