ゴールデンウィークの旅記録メモ

香港旅行2日目の朝。

ホテルで簡単にフルーツだけ食べたら

9時過ぎには出発あしあと



ホテルのある、香港島から九龍島へ。

行きは電車にて海洋公園駅から

中環駅経由、九龍駅まで。

思えば九龍駅で降りるの初めてかも!?



コロナで行けなかった時期に

新しいスポットが出来たようなので、

西九龍の西九文化區に行ってみた。



 



詳しいことは、よく

分からないけれどショボーン

M+というおしゃれな美術館や

香港故宮博物館などが

オープンしたらしい流れ星




電車乗り継ぎ30分後には

九龍駅へ到着。駅直結の

超高級ショッピングモール

ELEMENTSを抜けるのが近道。




ELEMENTSの店内は、

かなりハイブランドしか

入ってなかった泣き笑い




店内上方サインに注意してると、

矢印で標識がでていてとにかく

『西九文化區』を目指すと

この橋にたどりつく。



後ろ振り向けばElements直結出口


ちなみに上はリッツ・カールトン。

あとは道なりに



まだまだ開発途中で、工事真っ只中。
新しい観光スポットとして
色々造っている感じ。

まずは手前におしゃれ美術館の
M+(エムプラス)が上差し
今は草間彌生展。
ここは入場料かかるので、建物だけ。
それだけでも観る価値あり。


黒竹のような固まり。芸術的な建築物。


正面入口の照明もおしゃれ。


建物に沿って歩くと
展望台的な所に上がれる階段が。





途中の踊り場まで、あがったら
エスカレーターがある。


この階段からの、景色も最高。
横に海が、ちらっとみえる。


途中からはエスカレーター。
天台花園へ。


上まで上がると見晴らしよい目がハート
エスカレーターも遠くから
振り返ってみると
屋根の形が芸術的。


ここから香港景色一望。
残念ながら曇っていた。でも気持ちよい。
天台には私達姉妹のみ。


目の前は海。
晴れたらすごい、良さそう。
さらに、夜景スポットになる。絶対。
ここは夜も来たいと思った。


とにかく外壁も見応えあり


入口には草間彌生のオブジェが。




中のミュージアムショップ




店内もやはり黒竹


洗練された内装で、センスよい小物が
色々売っていた。


旅の記念に、少しお買い物。
M+オリジナルトート。
妹と色違いで。私はピンクラブラブ


つい欲しくなる、クリアファイルと
ポストカードを購入。


美術館のあとは、故宮博物館へ。
台北、北京のも行ったことあるが
ここが1番モダンな感じがする。


途中にダンス舞台できるような
ホールみたいのがあり
芝生の広場を抜ける。


その先は公園のようになっていて、
緑に癒やされる。

公園の反対側みると、高層ビル

M+から見える故宮側。


そして歩く事大体10分くらいで
故宮博物館に到着。



近くに見えるようで遠いし、
遠いようで、そうでもない感じ。

これまた芸術的建物。


こちらも真剣に観ると時間が
かかるようなので
外観の下見だけ。
朱赤の入口もおしゃれ。

ドアの左は漢字

右は英語で。


故宮博物館からのほうが、
海が近いから、
少し降りてみた。



周りにはきれいなお花も、たくさん





なんだかんだ、気づけば
お昼の時間で、、、驚き
せっかくなので駅に近い方の
M+のなかでランチしようと
建物内をぐるぐる探しても、
全然見当たらずダッシュ



どうやら夏頃?レストランは
オープンらしい。まだお店の看板のみ。
紛らわしい。



なので、また九龍駅まで戻り
お昼をとることにうさぎ





続きはまたバイバイ