今日は病院から電話がかかってきました。

病棟の看護師さんから

着替えとか必要な物の連絡です。

明日か明後日に届けるとして、

でも、夫には会えないのだろうな。

寂しいな。

 

(田口久人さん)

 

「幸せかどうかより

この人となら

不幸になっても

乗り越えられると

思える人を選べばいい」

 

以前の職場で

私が仲良くしていた方が

ご結婚された時に、

同じようなことを言われていました。

 

楽しいことを分かち合うことは簡単、

でも、本当に大事なのは

辛いこと苦しいことが起こった時だと。

 

ずっとそのことが頭にあったので、

私が夫を選ぶときの基準になりました。

 

その言葉のおかげか、

忍耐強く頑張ることができています。