最近のマイブームは、

YouTubeでプロの音楽家の

ストリートピアノを聞くこと。

 

街中に設置されているピアノを、

プロの音楽家がこっそりと演奏しに行って、

それを動画に編集したものを

YouTubeにアップしているのですが、

それを視聴するのにハマっています。

 

素晴らしい音楽と共に、

音楽家の方々のお人柄が垣間見えて、

あったかい気持ちになります。

 

即興でリクエストに応えたり、

サプライズをしたり。

その場が感動に包まれている様子が

伝わってきます。

 

そして何より、

音楽家自身が楽しそうなのです。

 

たまたまその場に居合わせた人々を

巻き込み、なんとも言えない空間を

作り出していきます。

 

毎日、様々な音楽家のピアノを聞いて

楽しんでいるのですが、

 

今日は、ある音楽家が、

シャ乱Qの「シングルベッド」を

ピアノで弾いている動画が

目に留まりました。

泣いている観客の姿もありました。

コメント欄には、

つんくさんの声が聞こえると‥

 

私は、つんくさんの声が聞きたくなり、

シャ乱Qのシングルベッドの

動画を探しました。

久しぶりに聞いたつんくさんの歌声。

やっぱり涙が溢れます。

 

つんくさんと夫は同い年です。

夫は生まれも育ちも大阪で、

つんくさんのデビュー前を

知っているそうです。

 

つんくさんは、

私たち夫婦にとっての希望なのです。

 

音楽家のストリートピアノ、

そして、つんくさんの歌声、

今日も感動と勇気をもらいました。