※この記事は2024年7月26日のvoicy放送を記事化したものです。

 

 

------------------------------

こんにちは、マナミです。

今日は継続のコツについてお話しします📝

🤰 臨月の体調管理と継続の大切さ

私は現在臨月で、体調管理や子育てに時間を取られ、
仕事の時間が減っている状況です。

先日の検診では貧血と言われ、点滴を受けて
鉄剤処方されたりしています。

そんな中でも、普段通りのコンテンツ制作は
継続していきたいと思っています。

モチベーションとの戦いもありますが、
最近改めて継続することの大切さを実感しているので、
私なりに意識していることをシェアしたいと思います。

---------------

🌟 継続することの価値

SNSやブログなどのコンテンツ制作の仕事をしていると、
「継続は力なり」ということを強く感じます。

収益の有無に関わらず、続けること自体に
大きな意味があるなぁと思うんですよね。

もちろん「完璧なもの」を目指すのではなく、
自分の心や体、家族の都合とバランスを取りながら
進めていくことが大切です。

ここをクリアできると、だいぶ楽になっていく部分もあります。

継続することで、自分の成長を実感できるのも
大きなメリットです。

例えば、1週間前の自分よりも今の自分は
多くのことを知っています。

1ヶ月前には見えていなかったことが
今は見えるようになっている。

フリーランスになってよく実感するようになったことです。

今は特にAIの進化などもあり、仕事での新しい可能性に
気づいてワクワクすることも増えました。

---------------

👥 長く続けることで得られる信頼

継続することで得られる信頼も大きな要素です。

シンプルに長く続けているということだけで
信頼を得られることがあるなぁと思うことがあります。

私の場合、「マナミはなんだかんだずっと発信し続けているよね」
という状態を4〜5年ぐらいやってます。

こういうのって、月収とか累計どれだけ稼いだかということよりも
ある意味大事かもしれないと思ってます。

もちろん、子育てをしながら仕事を続けていく中で、
稼働時間や収入にバラつきがあります。

1人目、2人目の子どもを妊娠中の頃や生まれてすぐの時期は
仕事ができない時もありました。

それでも「なんだかんだ続けてきたこと」が
今の自分を支えています。

---------------

🎙️ 音声配信の継続

現在、特に力を入れて継続しているのが音声配信です。

2023年4月からボイシーのパーソナリティとして、
ほぼ毎日更新を続けています。

妊娠初期で体調を崩した時期はさすがにお休みしましたが、
基本的に毎日配信するようにしています。

今回の妊娠がわかってつわりが1番ひどかったときは
どうしたかというと・・・

やる日とやらない日を作るのではなく、
「休みます!」と宣言し1ヶ月まるまる休みました。

「毎日やる」「しばらく(毎日)休む」のほうが、
自分はラクだなぁと思うことが多いですね。

---------------

💎 メンバーシップの開始

音声配信のことで言うと、7月からは、Stand.fmで有料のメンバーシップ放送も始めました。

こちらは月額1000円で、無料放送の内容をより深掘りしたり、
収益やマネタイズの戦略、失敗談なども赤裸々に話しています。

これは私自身のモチベーション維持にもつながっていますし、
リスナーの方々とのやり取りも新鮮で楽しいです。
---------------

🔑 継続のコツ

私なりに考えている「継続のコツ(ヒント)」みたいなものは
次の3つです。

1. 最小限の目標を設定する:毎日必ず行うことを決める
2. 習慣化する:できるだけ同じ時間帯に行う
3. 小さな目標から始める:音声配信や SNS 投稿など、手軽にできることから


音声配信は特におすすめです。

自分の考えを整理したり、アウトプットの習慣づけにもなります。

いまならAIで文字化、記事にしたりコンテンツの横展開もできますしね。

毎日何かを続けることで「今日もできた」と
自分を支える感じやっていくのがおすすめです。

今週もお疲れ様でした。

明日からの週末も頑張っていきましょう!

 

------------------------------

 

●本記事は音声配信を記事化したものです。
 様々なプラットフォームで毎日配信中!お好きなサービスで音声版をお楽しみください🎧

 👉voicy / stand.fm / YouTube / Spotify Apple PodcastAmazon music

 

●📝noteも同時更新しています