※この記事は2024年7月8日のvoicy放送を記事化したものです。

 

---------------
こんにちは、マナミです。

今日は「AIを活用すればハッシュタグ選びも楽になるよ」というお話✨

---------------


ハッシュタグって、SNSでかなり重要なものですよね。でも、選ぶのがめんどくさくないですか?😅

コンテンツを作るだけでも精一杯なのに、
投稿直前にハッシュタグを考えるのって余裕がないんですよね。

でも、つけないわけにもいかないし...という方も多いのではないでしょうか🤔

実は、このハッシュタグ選びもAIに任せられるんです❗

私が最近使っている方法をご紹介します👇
◎ClaudeというAIに、「○○で人気のハッシュタグを文末につけてください」と指示する
 ※○○の部分には、アメブロやNote、Instagramなど、投稿するプラットフォーム名を入れます。

実際に試してみたところ、かなり使えるハッシュタグを提案してくれました😊

例えば、Noteの記事で「#文字起こし」というハッシュタグをAIが提案してくれたのですが、
なんとこのタグは4600件もの投稿があり、私の記事が急上昇ランキング3位に入ったんです❗

ただし、AIが提案したタグをそのまま使うのではなく、最終チェックは必要ですね。
ネガティブなワードや不適切な表現がないか、実際の投稿数はどれくらいかなど、確認しておくといいでしょう👀

---------------


さらに、このAIを使った方法は逆の発想でも使えます。

ハッシュタグ企画に参加する時など、そのタグに関連するテーマで話す内容のアイデア出しにも活用できるんです💡

例えば「#効率のいいインプット方法」というタグで投稿するとしたら、
AIに「このハッシュタグから考えられる、私が話せそうなテーマを10個挙げてください」
と指示すれば、アイデアが出てきます。

このように、コンテンツからハッシュタグを選ぶだけでなく、
ハッシュタグからコンテンツのアイデアを得ることもできるんですね🤓

ハッシュタグは面倒くさいけど大切。

AIを上手に活用して、効率よく魅力的な投稿を作ることができます✨
引き続き、AI×SNSコンテンツについてまた発信していきますね。
 

----------------

 

●本記事は音声配信を記事化したものです。
 様々なプラットフォームで毎日配信中!お好きなサービスで音声版をお楽しみください🎧

 👉voicy / stand.fm / YouTube / Spotify Apple PodcastAmazon music

 

●📝noteも同時更新しています