※この記事は2024年7月10日のvoicy放送を記事化したものです。
---------------
こんにちは、マナミです。
今日は、ツールやサービスの不具合で「使えない!」という時に
心がけていることを3つご紹介します 💡
ネットを使ってさまざまなツールを扱う仕事が多い私にとって、
不具合で予定通り進まないトラブルは日常茶飯事 😅
特に最近はAI系のツールを色々使っているので「うまくいかないこと」も多発しています。
そんな時に私がやっていることをお話ししますね。
---------------
1. サーバーダウン、アプリ不具合などの「エラー」がないか調べる🔍
大体Xで検索することが多いです。
例えば「Canva サーバーダウン」などで検索。
同じような現象の人がいると分かれば、「私だけじゃないんだ」と安心できます。
場合によってはそのポストを拡散することもありますね。
2. 聞く(検索、コミュニティで聞く、問い合わせる)
いまはPerplexityなどのAIツールを使って不具合の対処法を聞くのも効果的です。
要点がまとまって返ってくるので便利です。
それからコミュニティの人に聞くこともあります。
フリーランスの学校、AI Contents Laboなど・・・相談する場所をいくつか持っています。
私の中で最終手段ですが、ツールの開発者やサポートセンターに直接問い合わせることもあります。
ただし、返事が来るまでに時間がかかることも多いので、
その間は別の作業をするようにしています。
3. とりあえず別のことをする 🔄
「トラブルが起きた時にずっとその問題に向き合わないこと」です。
私はあまり集中力が長く続くタイプではないので「やる気」が逃げないいうちに
他のことしちゃったほうがいいんです。
私はなるべく「解決策の見通しができてから動く」ようにしています。
「これができないなら、先にこれするか・・・」という感じ。
仕事から完全に離れて、少し家事したりということもよくやります。
不測の事態がおきても焦らずに、できることから順番にやっていけばいいです。
---------------
こういった意味で
・複数の発信メディアを持っておく
・タイプの異なる仕事を複数もっている
のはおすすめです。
もちろん収入の柱という意味でも重要ですが、トラブルのときのリスク分散にもなります。
---------------
というわけで今日は「ツールがうまく動かない・・・」というときの、私なりの対処法でした。
いろんなシステムに頼ってるとこういうことも頻繁にあります。
「起こるもの」ぐらいのテイでいると少し気持ちが楽なので、
自分なりの対処法を色々もっておくと安心です。
「困った時にどうやって検索するか」「どこに聞けばいいか」など
ある程度イメージしておくのもおすすめです 😊
------------------------------
●本記事は音声配信を記事化したものです。
様々なプラットフォームで毎日配信中!お好きなサービスで音声版をお楽しみください🎧
👉voicy / stand.fm / YouTube / Spotify / Apple Podcast / Amazon music
●📝noteも同時更新しています