※この記事は2024年6月29日のvoicy放送を記事化したものです。

 

 

 

🌟【指示スキルが超求められる時代に、やるべきこと】🌟

 

こんにちは!マナミです😊

 

 最近、AIを使いながら思うことがあります。

仕事でも、生活(特に家族とのコミュニケーション)でも、

「指示をするときのスキル」ってめちゃくちゃ大事だな・・・ということ💡

 

指示スキルが超求められる今の時代にやるべきこと。

結論から言うと、「自分の言語化スキルを高める」ことだと思っています🗣️✨

 

そのためには、やはり発信するとか、コンテンツ制作をするということが最強だよなぁ・・・と感じます。💪

 

AIに指示するときの内容(プロンプト)というものがありますが、

今とくに「どんなふうに指示したらいいものができるのか?」といった

このプロンプトの部分にも注目が集まってきていますね。👀

 

AIは賢いので、「いい感じのやつ作って」というふわっとした指示でも、

ある程度対応してくれます。でも、やっぱり具体的な指示のほうが確実!📝

 

実際に私もClaude3のプロンプトを毎回指定しつつ、少しずつアップデートさせています。🔄

 

---------------

 

🏠 生活(家族とのコミュニケーション)もちょっと似てる?

 

家族間のコミュニケーションでも、特に「ママ」は司令塔になっていることが多い!👩‍👧‍👦

めちゃくちゃいろんな方面で「指示のスキル」を求められているなと思います。

 

例えば、旦那に買い物を頼むときなども、結構スキルというか工夫が必要だったりしませんか?🛒

 

最近では、「ネピアのアンパンマンのLサイズのオムツ」とか、「1番安くていいから、卵10個のパック」とか

具体的に伝えるようにしています。

(本人に不安がなければ爆速で買いに行ってくれます。過去に色々ありました・・・

いつもありがとう・・・)😅💕

 

子どもとの会話でも「伝える」って工夫が必要ですよね。👶

「ちゃんとして」じゃなくて「このお椅子に座って待っててね」とか、具体的に伝える。

そうすると子どもも「これがちゃんとすることなんだな」って分かっていくんです。🎯
 

💡 AIでも家族とのコミュニケーションでも同じだなと思うこと*💡

 

「なんだかうまくいかないな」と思ったら、相手にどう動いてもらうかではなく、

こちらでできることを考える。つまり伝え方を変える=指示スキルを上げることが求められるなと思うんです。🤔

 

そしてお互いに学習していくんですよね。👨‍👩‍👧‍👦🤖

 

私の場合、うまくいかないときは、「こちらの言い方や伝え方、言葉の選び方を変えてみよう」と基本的に考えるようにしています。✨

 

指示スキルを上げるには・・・

自分のやりたいことや本当にしてほしいこと、そして本来の「目的」がきちんと伝わるようちゃんと自分の中で言語化できていないといけない。🎯

そうでないと、そもそも「指示ができない」ということがありますよね。😅

 

---------------

 

🏋️‍♀️ コンテンツ制作は「最強のトレーニング」になる🏋️‍♀️

 

今はどんどんAIを使ってコンテンツ制作をする時代になってきましたが

「コンテンツ制作を続けることによって、AIへの指示スキルが上がる」

という側面もあると思います。💪

 

私の場合。毎日voicyで音声配信して、記事にする・・・いう作業をやっています。🎙️📝

画像で伝える(視覚的にわかりやすく訴える)というのはInstagramで。📸

 

動画の場合は・・・と、一口に動画といってもYouTubeの長尺動画とショート動画は全く性格が違いますね。🎬

 

長尺動画ならチャプターをどういうふうに区切って、どういう構成で見せるかという長尺動画ならではの伝え方があります。また、ショート動画の方だと短い時間で、最初にキャッチーな言葉を持ってきて、ちょっと引きつけて、ここでこういうふうに見せて・・・と、また違った「見せ方」を考えなければならない🤔

 

いろんなコンテンツを作ることで、いろんなタイプのトレーニングができる。

私の場合は筋トレでいう「どこの筋肉を鍛えるか」みたいな感覚でやっていますね💪😊

 

「なんでもできる人だから、なんでもやってる」わけではないんです。

 

自分の中で言葉にするとか、伝えるというスキルを上げていきながら、

さらにそのスキルを使って、(今はAIに指示しながら)

よりいろんなタイプのコンテンツを作っていくということを頑張っています。📈

 

すると色んな場所にいる、色んな人に届くんです。

(集客やリーチの拡大につながる)🌍👥

 

---------------

 

📣 今からSNS頑張ってみようかな?という人にも伝えたいこと 📣

 

発信(SNS・ブログなど)って、「伸びるか稼げるか」とか、「見てもらえるか」というところに目標や意識が行きがちです。もちろん大切なことですけれどね💰👀

 

ですがもうひとつ大切なポイントとして・・・

自分の中で「筋トレをしている!」という感覚を持つのがおすすめです🏋️‍♀️

「今はこういう筋肉をつけているんだ」みたいな感じで、トレーニング感覚でやっていく。

 

今までコンテンツビジネス(コンテンツ制作)メインで仕事をしてきましたがこれもモチベーションを保つためには必要かなと思います💪😊

 

今、AIのツールやサービスがどんどん出てくる中で、それを活用する上での「指示するスキル」が必要になってきているのは言うまでもないと思います。🤖

 

つまり自分のやりたいことを伝える力、言語化能力が求められているということ。🗣️

結局はツールをいかに使いこなすかと言うことの前に「自分がしたいことを明確にして、伝える力」を持っていないといけない。

 

案外、そっちが先なんですよね😉

だからこそ「コンテンツ制作をして発信すること」は最強なんです。💪🌟

 

そして伝える力がついてくると、自然と「周りの人とのコミュニケーション」も、良い方向に変わってくるんじゃないかなぁ・・・と最近思ったりしています。👥💬✨

 

---------------

 

●本記事は音声配信を記事化したものです。
 様々なプラットフォームで毎日配信中!お好きなサービスでフォローして音声版もどうぞ🎧

 👉voicy / stand.fm / YouTube / Spotify Apple PodcastAmazon music

 

●noteも同時更新しています

 

 

⚫️過去放送分の文字起こしはこちらからも読むことができます

(文字起こしサービス「LISTEN」に飛びます)

https://listen.style/p/mama-freelance