つわりもまだ落ち着いていない妊娠14週の初マタママです。

私はコロナのワクチン未接種で、コロナにかかったこともまだありませんでした...。


ですが...夫がコロナ陽性に!
∑( ̄□ ̄;)ガーン


夫は夜中に寒気が強くて、早朝になって体温計ると38.6度!
その後出勤時間前になる頃には39.4度になり会社に休みの連絡。

私がかかりつけの病院に連絡してみると、
" まだ検査をするには早いと思うので夕方くらいに、受付に直接来てください "
と言われました。

今は、普通に病院入っていいんですね^^;
電話もいらないみたい...。

夫はそれを聞いて、高熱に耐えられそうになかったようで、病院まで6時間以上あくからと独断で常備しているロキソニンを飲み、寝ていました。


夕方になると37.7度まで下がり、
私も付き添いで病院に向かい、受付を済ませ待合室で問診表と体温(38度)を計り終え、しばらくすると、
" 熱が高いですね。こちらでお待ちください "
と、高熱の人専用の簡易的な待合個室に案内される。

夫はベッドで横になり、待合個室には他に2組きて(別室)、普通の待合室もたくさんいたので、長い時間診察を待ちました。

名前を呼ばれて通常の診察室に向かい、先生に鼻の奥まで綿棒を突っ込まれて、また待合個室に戻って15分ほど結果待ち。

夫はそのまま待機で私だけ診察室に呼ばれ
" インフルエンザは反応無かったけど、コロナが陽性でした "
と先生に告げられる。
_| ̄|○

戻って夫にそれを告げると
" 全くコロナだとは思ってなかった "
と、驚いている様子。


最近、夫はプライベートではマスクをしていなかったし、アルコール消毒もしていませんでした。

今まで、周りがかかったり、毎日会う実家の両親がコロナになった時も、コロナにかからなかったので、完全に油断していたのかもしれません。


" なぜ、このタイミング…。お金も貰えないし "
(><)

私も初マタつわりで何も出来ない時期だし、夫は転職して1ヶ月も経たないうちに年末を犠牲に。
(夫は年内自宅待機です)


発熱した日を0日と数えるので、
翌日、1日目、夫ももちろんダウン継続。
薬を5種類程貰い、解熱剤もあったけど、夫は頭痛が良くならないとロキソニンを独断で飲んでいました。
(薬が強く、胃腸などを傷める可能性があるので注意)

私は1日中頭痛がありダウン。
義父から先日貰っていたみかんを夕方に食べたらしばらくして嘔吐。
吐いてすっきりした感じなので、その後に、ゆかりご飯を食べた。


そして、2日目、夫は少し動けるようになる。
夜に熱が上がる状況。

私は薬が飲めないのでまだ頭痛。
夫は食欲無いけど、薬が飲みたくて、私が食べられるカップうどんを分け合う。

そしてお昼頃に、なんかムカムカする気がしていつもの空腹でつわりの症状かな?と、先に飴を舐めながらバナナを一口食べた瞬間に嘔吐。

つわりで普段こんなに吐かないのに衝撃で…
今日は固形物もう無理なのかなと思い、薬剤師に食べられない時用にオススメされていたゼリー飲料を飲んで、しばらくして寝た。
そして、しばらく寝て、起きて嘔吐。

買い置きしておいた、氷系アイス(グレープフルーツ味だった)を1個食べて、結局嘔吐。

もう飲食は無理だと分かって、一応、貰ってた吐気止めを飲んだが、30分我慢出来ずに薬嘔吐。

諦めて胃腸炎仕様に、2時間空っぽのまま横になって喉の乾きを苦痛に感じながら過ごし。

念の為15分おきに、アクエリアスを1口ずつ飲むを2時間続けて途中多めに飲んだりもして、
夜中、熱を計ってみると38.1度。

インフルエンザのように腰がジンジンと痛くてなかなか眠れず、水分補給少しずつしながら過ごして、4時くらいにやっと落ち着いて就寝。
6時くらいに近所の生活音で目覚め、熟睡出来ず…。


3日目、何も食べて無かったからか気持ち悪く、やっとパンが食べられた。

私はつわりもあってお風呂に長らく入れてなくて辛かったので、下半身だけでもとシャワーして疲れる。

夫はわりと元気だったので、本来自宅待機だけど電話して11時に病院に行った。
熱は37.4度。吐いてしまう可能性も伝えた。

検査の結果、やはり私もコロナ陽性。
夫は5種類の薬が処方されていたが、私は妊娠中のため、解熱剤と、咳から吐いてしまう事があるので酷い時ように咳止めだけの処方だった。

薬局へは病院が連絡してくれて、車での受け取り会計。

病院を出てしばらくすると、車の中で嘔吐した。

帰ってしばらくゆっくりしていると、熱が38.7度に。
もう吐いたらヤバそうなので、吐気止めから飲み。

1時間後に肉じゃがとご飯を少し食べて、解熱剤を飲んで、暫くしてソファーでそのまま仮眠。

ものすごく汗をかいて目覚め、体がかなり軽くなった!

つわりで調子悪かったので、ここ最近で一番体調のいい一瞬。


お腹が空いて、少し食べた。

さすがに吐き気止めは切れたようでムカムカが始まる。

ある程度時間が経ってから、布団で就寝。


4日目 夫は元気。
私はあまり食べれていないからか、寝起きから気持ち悪い感じでフラフラ。

夕方、37.8度。
熱高めだったので我慢せず少し食べて解熱剤を飲む。

今回は起きていたら、時間が経ってもあまり調子が変わらない感じがして…
かなり時間が経ってから汗をかいて少し症状が和らいだ。
でも前日の方が楽だったから、寝た方が良かったのかもしれない。


5日目 夫は洗濯とかして暇そうにしてる。
私はやはり寝起きから気持ち悪くてフラフラ。

今日はあまり熱がなく薬は飲まなかった。

少しは食べられるようになったが、もともとつわりで減っていた食事量よりも食べられない。

いつも食べていたホテルバターロールが薬のような味がして食べれなかった。
夫は私の食べかけを食べて普通だと言うから傷んでいたわけではないらしい。

他のを食べても、味覚が無いわけではないから、つわりのせいかな?

貰った年越しそばも美味しくなくて…
(もともと味薄で、つわりでさらに悪化)
カウントダウンすることもなく、23時過ぎに就寝。
今年は何とも寂しい年越しだった。



6日目 ついに夫自宅待機終了。
もちろん、実家には帰宅拒否され、また暇そうな新年を過ごす。

最近、パンも飽きてきた頃…
夫がいつものパンが無かったらしく買ってきた、子供用のアンパンマンのスティックパンが物凄く美味しかった。

優しいけどしっかり感じるミルク風味が食欲無くても食べられる感じ。


お正月はお惣菜が高くなるし、量も多い…
(т-т)

夫+1人前も全くいらない私の分は、なかなか無い。

つわりのせいかレトルトも食べられないものが多いから困る。

ポテトサラダもなんか気持ち悪くなった。


まだ安定期に入っていないから、夫の実家には妊娠を伝えていなくて、義母の手料理が食べたくて何度言うのを迷ったかw

義母も忙しそうで料理するのも大変そうなのでさすがに言ってはいないけど…。

貰ったかぼちゃコロッケ…
家族からは味が薄いと不評だったらしいけど、私だけ凄く美味しく食べたことを夫が伝えたようで、義母も嬉しかったらしい。
(沢山は食べられないけど、久しぶりに美味しいもの食べられて幸せでした。完全に手料理に飢えてるw)



【追記】

私も自宅待機終了となったけど、正月人多いし、つわりが軽くならなかったので私は結局完全引きこもりでした
^^;


その後、産婦人科の定期検診で赤ちゃんも無事大きくなっていたので一安心。

食欲もコロナ前に戻ったかな??
という感じです。


ただコロナ終わっても夕食後に2度嘔吐しました。

食べ物が合わなくて吐いたのか、コロナで悪化したのかよく分からず…

コロナ前には食後に吐いた事は無かったので、ビクビクする毎日…。

つわり、もう終わると思ってたのに…
まだまだ付き合うことになるのでしょうか。

早くご飯作れるようになりたい…
_| ̄|○




.