私は新しいアプリを使う時、だいたい2~3個似たようなアプリを入れて、使って検討して、ひとつに絞ります。







例えば、メモアプリなら4つくらいインストールして、

これはここがいいけど、ここがヤダ。

これは論外→アンインストール。

これはまぁ良さげ?!



と、その場でお試しして2個か1個に決めます。















今回、エヌケーエスワンを処方され、クレアチニンの数値の数値が1になったらエヌケーエスワンを使えなくなるとはっきり言われたので(見せてもらった資料にも書いてあった)水分補給アプリをインストールしてみました👏👏👏










ちなみに、



クレアチニン(英:creatinine、Cr、CRE, CREA)は、筋肉が運動をする際に必要なエネルギ-を生み出したあとの老廃物でそのほとんどが腎臓から排泄されます。 腎機能に障害または能力の低下がある場合は、ろ過しきれずに血中に残ることになります。



との事。(Google先生より)












今までの水分補給のやり方


※元々鬱の薬の副作用により、喉が乾きやすく、水分は多めに取るほうです。




腎臓の数値があまり良くないから水分多めにとって!

と言われた時→多めに飲むように心がけた


     ↓

     ↓

     ↓


腎臓の数値が悪いから薬を中断することになった時→食事以外に2リットル飲むのか、食事も合わせて2リットル飲むのか主治医に確認した。(食事以外で2リットルとの事)


     ↓

     ↓

     ↓

 

薬が代わり、数値が1を超えたら薬を飲めなくなると言われた時→水分補給アプリ入れた👈イマココから数日








私が使っているアプリはこちら



で、


・水分補給するように通知を設定できる

・1度にまとめて数字を入れても一気にたくさん飲みすぎと言われない(ペットボトル1本飲んだら500とか入力する時もあるので)

・なんか可愛い

・水を飲みすぎても怒られない(飲みすぎは悪いのは分かっているのですが、オーバーする日もあるので)



やつです!






ある日の記録

コーラ?が無かったからソーダ水で代用









何個かのアプリで計算したら私の身長と体重と運動量(だいたい)だと2500mlが理想と言われたので、それを基準にやってます。









主治医にも2500mlを基準にやってると言ったら飲みすぎとは言われませんでした!

⚠あくまでも私の場合です!!⚠














家に引きこもっている時はこれだけ飲むの大変ですが、仕事の時は軽く飲めちゃいますᕙ( 'ω' )ᕗ














水分も、薬だと思ってがんばります














💪